桜はまだ

120421g

 週末は歩けるときに歩いておかないと。三春では梅が2週間近く遅れています。だもの桜はまだだよなぁ‥‥と思っていたんですが、龍穏院の桜が咲き始めました。つぼみはもう真っ赤です。

120421h

120421i

 これはお城山の桜ですが、他もだいたいこんな感じ。これで気温が上がったら一気に咲き出すんでしょうけれど、今日もそんなに暖かではなかったです。桜は1週間から10日遅れかなぁなんて個人的にはそんな予想です。あと数日で咲き始め、うまくいけば次の週末が見頃かなという感じ。

120421j

 この時季だけは三春もたくさんの人で賑わいます。桜には少し早いのですが、お城山を訪れてくださる方もずいぶんいらっしゃいます。
 今日はあいにくの曇り空でしたが、それでもてっぺんから四方をぐるりと見渡し、遠くに霞む山を目印にしながら、思い思いの方角を楽しんでいるようでした。