この道でいいのか

120417

 電話が鳴ってるんですが受話器を上げても反応しません。マイデスクのところで取れないからダダダダと急いで別のところで取るしかない。休み明けだからやたら電話が鳴る。何回か取ってるうちにもうぐったりしてしまう‥‥。
 まぁとにかく修理依頼をしたことだし、一区切り付いたところでリフレッシュがてら外の様子でも見てくるべと、先日倒れた木をかたづけてくれたところの様子など見てきました。
 普段あまり行かないところですが、ふと足を踏み入れたら一面オオイヌノフグリが咲いていて、すぐ近くでウグイスが鳴いて、あぁ春だなぁ‥‥外回りもしてみるもんだなぁと、たったそれだけのことがとても嬉しくなりました。

 手詰まりな状態をナントカすべく一人密かにあれこれ画策してきたことがあります。どうしても最初の部分の技術的なことがわからなくて、いや確認しておかないと全てが水の泡になりかねないと思って、意を決しメールを送ってみました。何だか今日はいけそうなきがするぅ‥‥って思ったわけ。
 この忙しい時期に申し訳ないなぁとは思いつつ、でもここ数日中には、できれば明日には返事をいただければいいなぁと思っていたら、なんと午前中にしかも電話で答えてくださるという結果。やっぱりいける日なのか‥‥。
 もちろんこれで解決したわけではありません。この道を進むことも可能である、ひとつの選択肢であるということがわかったと、ただそれだけ。ですが、自分としては大きな期待を寄せていた道だから‥‥。
 ただ‥‥、夏の虫みたく率先して火の中に飛び込んでいくような、あっちっちのクリを拾うような、そんな気がすっごいするんだなぁ。待ってましたとばかり電話が来たような気がしないでもない。自分以上に積極的な気がしないでもない。そっちの水は甘いんだけど後からすげ苦いんじゃなかったっけ‥‥やばい‥‥。え? 別に苦くない? 苦くない‥‥、ん〜。