ようやく梅の季節

120415a

 毎年のことだけど年度初めの忙しさ何なんだろうって思います。あれもこれもわかってる仕事なんだけど結局泥縄的なやっとやっとの日々。気がつけば四月も半月終わっちゃった。
 何もできてないからこそ、休みの日のウォーキングくらいは欠かさないようにと、1週間ぶりに歩きました。春の足取りはかなり遅くて、ようやく梅の花の見頃を迎えようかというところ。なかなか暖かくなりません。

120415b

 昨日の午後から急に鼻水が出始めたんです。薬が切れたかも‥‥油断してたかも‥‥帰りに花粉症の薬を買ってきて飲んだんですが、それでピタッと止まるもんじゃないから、今日のウォーキングはダメかもなぁって思っていたんです。
 今朝は昨日の雨のせいでもやがかかっていました。つまり風もなくしっとりとしてるわけですから、花粉症オヤジのウォーキングにはもってこい。小躍りするかのような足取りでマスクなしで出かけました。一夜明け薬も効いてぜんぜん何ともない。

120415c

 朝のうちはまだしずくが残っていてキラキラしてました。リスがするすると木から木へ渡っていく様子を見つけたり、小鳥のさえずりとか、木々の芽吹く様子とか、あぁようやく春らしくなってきたなぁと感じる、森の中のそんなことが楽しかったりします。
 コゲラがけっこう近くの木に留まったのを見つけました。あわてて望遠レンズに取り替えるんですが、何とか間に合うもののたいしたものは撮れず‥‥。でもコゲラかわいいんだよねぇ。

120415d

 忙しかったりするとブツ欲に走るもんです。いろいろ思うところありましてつい‥‥。いずれ間違いなく登場すると思いますが、納期未定で逆に気持ちが収まらなくなっちゃっています。
 さて、瑞々しい梅の様子を撮ったつもりでしたが、何だか合成写真みたいに見えません? こういうところがデジタルらしさでありオリンパスらしさだったりするんでしょうか。最近カメラもスランプ気味です。本体もレンズも一度調整してもらおうかなぁ。

120415e

 日が差してきたのは8時半頃。青空はいいねぇ。紅梅がやっと満開なんです。
 福島市の桜の開花予想が今日だったかと思いますが、福島も広うございまして、山間部の三春はまだ先のようです。今週末あたりに咲き始めても見頃は更に先となりますから、気温次第では月末ってことも‥‥。
 でもツバメなんかはもうやって来てるんですね。川のあたりヒュンヒュン飛び交っています。カワセミはさっぱりですが‥‥。

120415f

 ウォーキングの途中、田舎が同じとこのおばさんに会ってしばし立ち話。
 「ひろまるくん元気がい? 風邪ひかねがった?」
 おばさんっていうか、自分より5つ6つくらい上の方です。実家の近所の方で小さい頃はお姉さんという感じだったかなぁ。今でも何かと心配してくれるの。
 「風邪はひかねげど、最近は何だが疲れっちまってねぇ」
 「あぁわがるわがる。五十の時とが、五十五の時とが、うんと感じんだ」
 「でも元気そうだよない。そうやって頑張ってっから違うんだわ」
 「そんなごどねぇんだ。いろいろあんだげど、んでもそういうもんだど思わねぇどね」
 仕事を終えて帰ってくるともうダメなの。メールチェックして、いつものサイトをあちこちブラウズして、場合によってはそのまま寝落ちしてます。ブログも手帳もダイアリーも、もういいのいいの今日も眠いの‥‥という日が続いてしまっているんです。そうは言いながら自己嫌悪みたくなってるんだなぁ。
 そんな詳しい話をしたわけじゃないんだけど、「そういうもんなんだと思った方がいいよ」って話を聴いてね、何だか気が楽になりました。楽にはなったけどそれで宿題が減るわけじゃないんですけどね‥‥。それでも明るい写真が撮れて気が紛れました。

 久しぶりのブログ、なんだか話があっちこっちになってしまったなぁ。