灌仏会

120408c

 週末の両日歩くって久しぶりです。2日間のトータル、10.98km/4時間06分39秒。ずいぶんのんびりなのでダイエット効果はあまりありません‥‥。でもやっぱり写真を撮りながら歩くのはストレス発散になりますので、それだけでも良しとしなくちゃ。
 今日はもう少し天気がよくなるのかと期待していたのですが、曇りがちで寒くて手も冷たかった。そんな時はカメラもいささか‥‥。
 花祭りということで、この2日間で撮った花を中心に。これはサンシュユでしょうか。福聚寺にて。

120408d

 真照寺のミズバショウ。約20日ぶりに行ってみましたがずいぶん大きくなりました。間もなく見頃を迎えるでしょう。

120408e

 檀家の皆さんが周辺をきれいに掃除してくださっていました。灌仏会に合わせて作業を行っているのでしょう。時期的にもピッタリですね。滝桜もそうですが、こうして地域の人たちに守られ育っていくんですね。すばらしいことです。そうそう、今年は山田地区のカタクリも見に行かなければ。

120408f

 春といえば山菜ですが、あれ以来ほとんど食べなくなったなぁ。フキノトウ、コゴミ、タラの芽、そしてタケノコも。どれもおいしいですが、とりわけタケノコは大好物。春休み中は買い弁してたんですが、ついつい大きいタケノコの入った炊き込みごはん弁当に手が伸びてました。
 好きなら買って食べればいいんですが、山菜は地物だからこそという気持ちがありまして、わざわざ買ってまでは食べないんだなぁ。いつになったら食べられるものやら‥‥。

120408g

 梅は紫雲寺で撮りたかったんですが、かの腹切梅はまだまだつぼみの状態。例年ならちらほら始まると一気に咲くんだけど今年はなかなかスピードが上がりませんねぇ。先に咲いたものは寒さにやられてしまうし‥‥。

 ヤマガラやメジロなどきれいな色の野鳥もずいぶん見ましたが、カワセミは最近とんとご無沙汰です。そろそろ元気な姿を見せてほしいもんだなぁ。