それぞれの新年度

120401e

 今日はずいぶん歩きましたよ。ぶらりぶらりと 7.6km/2時間40分。朝のうちはさほど風もなく、花粉症の心配もなさそうに感じたのでマスクさえせずに歩きました。マスクするとメガネがくもってカメラも容易じゃなくなるんですよ。結局大丈夫だったんですけどね。
 久しぶりに 18-180mm のレンズでいってみました。オートフォーカスでなかなかピントが合わないときがあったりするんですが、でも自分にはやっぱり最適な一本かもだなぁと思います。もう少しワイド側があるといいですね。14-150mm くらいでいいな。マイクロフォーサーズにはあるんだよねぇ‥‥。

120401f

 歩き始めてまず気にするのが空の様子と鳥の鳴き声なんですが、この春はじめてウグイスの鳴き声を聞きました。もうだいぶじょうずだったなぁ。ウグイスに限らず、今日は小鳥の鳴き声がだいぶ聞こえてきて安心しました。ひょっとしたらもうツバメが来ているかも。あの機敏な三角形なシルエット集団は‥‥と思ったんです。
 でもまだ寒いんですよね。けっこう手が冷たいなぁと思っていたんですが、愛宕様の境内の一角、やっぱり氷が張ってたもの。

120401g

 スイセンとかクロッカスとか、早春の花がだいぶ咲いてきました。梅はまだそれほど咲いてないんだなぁ。この花の名前がわからないのですが、ほんのりといい香りが漂っていました。例年鼻が詰まってるか鼻水垂らしているかどっちかだから、意外にこの時期の花の香りって気づかないできてるかも知れないなぁ。

120401h

 駅裏の方で、近くの内装工事に来た風なおじさんが興味深げに話しかけてくるんです。何撮ってんの? 花だったらあっちの方サ咲いでだヨ。何の花って‥‥梅どがねぇ‥‥。
 別に花だけって言ってないし、梅だってそれほど咲いてないのも知ってるんだけど、結局自分が車を止めたその後ろにフキノトウが咲いてたよということを言いたかったみたい。仕方ないので撮ってみましたが、まぁこんな感じだったんです。残念ながらおじさんの車は入ってません。(^^;
 自分も聴いてみたんです。そしたら「おれ前は一眼レフでSLやってだんだ」そうです。カメラは人と人との距離を縮めてくれるものかもしれませんね。

120401i

 さて、自宅までもう少しというところに引っ越しのトラックが3台も止まっていました。3台ってかなりですよねぇ。まぁどなたがどんな引っ越しをなさるのかわかりませんけれど、昨日今日は引っ越しもピークだったことでしょう。それぞれがそれぞれの地で新しい年度を迎えたわけですね。

120401j

 我が家では‥‥、かあちゃんは新しいコンピュータで新年度を迎えます。当面は旧い方と行ったり来たりでしょうが、とにかく新しい環境に慣れないことには始まらない。転機っちゃ転機ですね。
 息子は野球シーズン到来です。さっそく何かの予選が始まったようですがまずは1回戦勝ち上がり。今日はみんなで晩飯を食うらしく、ユニフォームを脱ぎ捨てて出て行きました。
 娘は昨日誕生日を迎えようやく同級生たちと同じ歳になりました。介護保険の改正に伴う対応準備などで遅い日が続いています。介護サービスをよりきめ細やかに充実させることは大切なことですが、サービスを受ける側だけでなく提供する側の処遇にも目を向けなければならないと思うなぁ。

 自分は‥‥、とりあえず新調した手帳の活用からですね。ここしばらくサボってしまった分はまぁ気にせず、スケジュールとダイアリーと新旧両方使って、まずはこの1カ月を乗り切らなければと思っています。毎年のことですけどね。
 心機一転の意味でも、ずいぶん久しぶりに頭をさっぱりしてきました。あれもこれも、思うところはいっぱいあるけれど、二割の余裕を柔軟に使いながらムキにならずにやっていくことかな。