春分

120320a

 昨日が金曜日で春分の日の今日は土曜日、だから明日は日曜日‥‥、今回はなぜだかそんな気がするんだなぁ、そうだったらいいのになぁ。週末また天気が崩れそうだからここ数日のうちに歩いておきたいです‥‥。
 小鳥のさえずりも心地良くて、冬の寒さもいよいよ終わりだなぁと思いながらいつものコースを歩きました。ネコヤナギが青空によく映えていました。

120320b

 でも森の中のあちこちに霜柱が立っていたりして‥‥。日が差しているから何となく暖かな気はしますが、風はやっぱり冷たいし朝のうちはまだまだ寒いんだなぁ。
 とは言え大寒の頃のあの厳しさではないから、モコモコのダウンじゃなくてもよくなりました。

120320c

 かと思うと、神社の階段の中腹にある水道がこんな状態だったり‥‥。ぴったんぴったん垂れていた水が、鍾乳石みたく見事に凍ってました。ここまで凍るかとちょっと驚いたんですが、よく蛇口の方で凍らなかったもんだという気もします。

120320d

 そういえばミズバショウはどうだろうと思って真照寺まで足を伸ばしてみました。ようやく芽が出てきたところという感じ。やっぱり例年より遅いようです。それでもザゼンソウはダルマみたいな形を見せつつあります。
 逆に境内には屋根から滑り落ちた雪が堆くしっかり残っていて、雪解けが早いかミズバショウが早いか‥‥なんて思いながら折り返してきました。

120320e

 梅の花は、咲き始めたところもあればまだ小さなつぼみのところもあります。紅梅だとこれくらいの感じが平均的なところかな。
 冬至と夏至との中間点。日が長くなってきますね。自分も少し活動的にならなくちゃと思います。そうは思ったんですが、何だかちょっと目のかゆみが出てきましたねぇ。気にしない気にしない、がまんがまん、なんてどうにか乗り切ったつもりだったのに、夕方から今度は鼻水が‥‥。さぁて薬を準備しなければなりません。