春がきた

120318a

 久々のウォーキング、6km歩いて車を取ってきました。曇り空ではありましたけれど、もうぜんぜん寒くなくて、やわらかい空気に包まれてるって感じ。
 昨日の雨で雪もずいぶん溶けてしまいましたが、まだ北側とか日陰には若干残っています。相変わらずモノクロ的な風景なんですが、よく見ると福寿草が咲いていたりフキノトウが出ていたり、あぁいよいよ春が来たんだなぁって実感しました。

120318b

 そうは言っても心が躍るような被写体ってイマイチ見つからなくて、目的地を目指して黙々と歩くだけだったような‥‥。
 最短距離でもあるからいつもの散策路を歩いて行ったんですが、お彼岸でお寺のあたりは線香の香りというか掃除がてらゴミを燃やしたっぽい匂いが立ち込め、自分としては何だかちょっとホッとする感じでもありました。
 途中ふと杉花粉とか心配したんですが、雨上がりだからホコリっぽくもないし、目鼻のそんな症状は全くなし。これまたホッとしながら帰ってきました。

120318c

 近くの梅は現在こんな感じ。去年はどうだったか‥‥写真がありません。去年はそれどころじゃなかったんだったなぁ。去年の今頃は見えない恐怖に怯え(それは今でも)、何もないスーパーやコンビニに落胆し、ガソリンのために1時間も2時間も並び、明日のことさえわからない、ホントに不安な日々を送っていたのでした。
 とりあえず普通の生活はしている現在ですが、不安というヤツは常にベースに居座っていて、それがときどきふっと顔を出すんだよねぇ‥‥。

 それでも間もなく梅の花が咲き、桃の花が咲き、桜の花が咲きます。春の花に浮かれるわけではないのですが、いよいよ三つの春がやってくるんだなぁと思うと、しばしそんな不安も忘れられるような気もします。今年は花見もしなくちゃ‥‥。