アップデートできましぇん

120308

 今度こそ、今度こそ iPad ユーザになるんだと気合いを入れて午前4時半に起きて様子を伺っていたんであります。高解像度ディスプレイ、高速プロセッサ、高速通信と、おおむね予想どおりのスペックにおおむね満足して、とりあえずポチってみたんであります。
 ところで Siriは? iOS 5.1は? 朝にはもうアップデートできるようになって Siri も使えるっていう話じゃないですか。せっかく早起きしたんだもの、速攻アップデートしなくちゃと始まったのですが、残念ながら iPhone のソフトウエア・アップデートでも iTunes 経由のアップデートでも、さっぱりつながってくれません‥‥。

 朝はもうあきらめて、帰宅してからのお楽しみにしておいたんだけど、夜8時頃到着してすぐ始めて間もなく零時を迎えるというのに一向に改善されない。おいおいウチが ADSL だからってまさか後回しにしてるなんてことはないだろなぁ‥‥なんて心配までしちゃう。
 いや Siri が使えないから困るってことはないんだから、気長に待とうと思い始めたんですけどね、それにしてもこの相当な混雑ぶりはちょっと‥‥。20年来の Apple ユーザとしては、こういう状況は嬉しくもあり悲しくもあり複雑な心境です。

 さて、朝の話に戻りますが、必要なものをポチっていよいよレジにすすむ段になりもう一度考えたんです。これを買っていったい何に使うのか‥‥。iPhone よりも便利だろうと思う場面はいっぱいあります。ノート感覚でいろいろ書き留めるとかカレンダーとかリマインダーとか便利に使いたい。iWork類だってある程度の仕事ができそうです。
 が、Wi-Fiモデルじゃ物足りなくなりそう。かと言って +4G モデルで iPhone と W で通信料を払うのもなぁ‥‥と現実に引き戻される。ん〜。
 考えてみればさ、往年の Apple 野郎が待望していたのは MacBook Air のようなマシンだったんだよね。iPad と外付けキーボードだったらこっちの方がスマートだし。そんなことを考えたりしまして、今回も、いや今朝の段階では、とりあえずカートの中身はクリアしました。またヨドバシにでも行っていじって考えよう‥‥。