雪の滝桜

120303a

 雪かきの後はウォーキングの気力はなくなるだろうと思っていましたが、昨日のうちに娘がかなりやってくれたし朝は息子が手伝ってくれたから意外に早めに済んでしまい、まだ間に合うだろうと車を走らせて滝桜へ行ってみました。
 やや曇りがちだから雪をまとったままでよかったんだけどちょっと暗い‥‥。でも8時前くらいから約1時間断続的に薄日が差し青空も見えるなどして、まずまずの写真が撮れたような気がします。

 手前の歩道の足跡を見ればわかるように、けっこうな数のカメラマンが来ていました。その人たちが写り込んでいないのは、だいたい同じ場所から撮ってるから。笑

120303b

 皆さん雪が降ればおいでになっているらしく、たぶんこの雲が切れるから、青空をバックに撮れるからと、何となく世間話とかしながらシャッターチャンスを待っているんです。
 今回の雪は湿っていてベタベタとくっつきやすいから、山も野原も真っ白な風景が広がりました。滝桜も同様で、寒い時季のサラサラした雪は全部落ちてしまうから、この時季にならないとこんなふうにはならないんだそうですね。おじさんたちの話だと。
 ただ若干多すぎるような気もするなぁ。

120303c

 これ以上の雪だったらまた上の方の枝がポキリと折れてしまったかも知れない‥‥樹齢千年とも言われる巨大な老木。それでもこうした樹勢を保っていられるのは枝垂桜だからでしょうね。雪の重みをうまく逃がしているんだなぁ。ムキになって反発したってダメなんだよなぁ、うまくかわしていかないと‥‥なんてちょっと思うところあったりしてね。

120303d

 もちろんこの桜の管理を町がしっかりやっているというのもあります。何と言っても町一番の大切な観光資源ですから‥‥。いえいえ、御殿様の時代からずっと大切に守られてきた桜なんです。でも千年前と言ったら平安時代なんですよねぇ‥‥。(^^;
 まぁそれはともかく、今もってこれだけの勢いですから、春にはまた艶やかな花をまとった姿を見せてくれることでしょう。震災の影響で訪れてくださる人も激減した昨シーズンでしたが、今年はぜひ滝桜を見に来てほしいものです。大丈夫、さすけねぇ。
 さすけねぇ‥‥って‥‥そう言えば‥‥。

“雪の滝桜” への3件の返信

  1. こんにちわ山口です。
    雪化粧の滝桜・・・僕も「これはシャッターチャンス!」で向かったらお会いいたしました(汗  ビックリしました(笑)  そう言えば5月5日の「三春武者行列」の他に三春長獅子の共演(八幡町・荒町・新町)もある・・みたいです。・・・ポスター・・・今僕作っております。 なかなか撮影できない写真が撮れそうです。

  2. そうそう、YAMAさんとバッタリ会ったんですよ。
    PENちっちぇなぁ‥‥ちょっぴりうらやましかったす。
    武者行列、そういえば昔撮ったことありました。
    運動会のマスゲームみたいだった。(^^;
    三町の長獅子が揃うというのもおもしろそうですね。
    お祭はほとんど撮ったことがないんですけど‥‥。
    ポスターと言えば、滝桜のポスターも?

  3. 滝桜(ライトアップ)のポスターの写真は昔仙台の方が撮影されたと聞いてます(^^・・・・・・・実は・・・・・4月1日より郵便局で発売される三春の桜の記念切手ですが・・・・・・・僕が撮影した写真が採用されちゃいました(汗) 福聚寺・大元神社・王子神社とか町内の桜で纏められた切手集です。 もし見る機会ありましたら宜しくお願いします。

コメントは受け付けていません。