特別な普通の日

120229

 どうにもならん日が続いています。ストレスはどんどん溜まるばかり‥‥。
 4年に一度しかやってこない 2月の 29日、どうせ帳尻合わせのような日なんだから会社ぐるみでサボっちゃえ‥‥なぁんてところもあるようですが、あれからもう12年も経つのにこの日はまだ 3回しかやって来てないんだよなぁ‥‥と思う自分にとっては、やたら貴重な、特別な日に思えて仕方ないのです。
 4年前にも書いているんですが、今日はあの手術をして生き返って、無事退院してきた日なんです。閏年、4年ごと、オリンピックイヤー、それが 3回繰り返して 12年、俗に言う「ひとまわり」ですね、ようやくそんな日を迎えました。

 そろそろ退院も‥‥なんて話も聞こえてきてやたらリハビリに燃えまくったオレは、次第に食うことへの欲求も増していたんです確かに。いや、健康には注意しなければという思いも決して負けてはいなかったんですけどねぇ。
 それで退院したらぜってービールを飲むんだと密かにそのシチュエーションを思い描いていたわけです。飲みましたよ、おいしかった、でも思ってたほどの感動はなかった‥‥。

 寒い冬だった‥‥と後になって聞いたような気もします。1月半ばから今頃まで、ちょうど最も寒い時季を病院内で過ごしていた自分は、そんなことにも気づきませんでした。
 今年はホントに寒いです。3月を迎えるようになってようやく峠を越えたかなと思っていた矢先にこの雪ですから、ますますストレス溜まります‥‥。
 今日くらいは定時に帰ってのんびりしたいと思ってた。そしてまたあのときみたくビールを飲もうと思ってた‥‥。でも普通より遅いし、寒いからこっちかなと思ってビールではなく日本酒になりました。ビールだろうが日本酒だろうが、いつものように晩飯を食べる。それだけで満足です。

 自分にとっては確かに特別な日なんだけれど、ことさら特別な日にしようなんては思っていません。忙しく月末の・年度末の仕事をして、それは家族みんな同じだから遅い晩飯になってしまって、結果的にいっしょに食卓を囲むことができている。もちろん健康であるからこそ、そんな普通の日を送ることができるんですよね。
 健康第一。仕事なんかより身体の方がずっと大事なんだから‥‥ってあのとき思ったはずなんだけど、いつの間にか忙しくストレス溜まる日の方が普通になってしまっています。ウォーキングなんか特別なことになってしまっています。

 そうは言ってもとにかくここを乗り切らないことには始まらない。無理せず一踏ん張り。いつにも増してとりとめのない話で申し訳ありません。いよいよ3月を迎えます。今度こそ暖かくなるかな‥‥。

“特別な普通の日” への2件の返信

  1.  病気をすると特別な日ができますね。私の場合は、疑われては”セーフ”と二度言われて、経過観察と言いながら半年後にまた検査をして、三度目に”アウト”宣告されたのですが、その時の衝撃と言ったらありませんでした。そして、その日から一年後のその日を迎えた時に思いました。あー、一年たったんだと…。この日は私の第二の誕生日だと私は決めたのでした。お酒ではなく、私はお花を毎年自分自身に贈ろうと思っています。(なんと、「困っているひと」の著者である大野更紗さんと第二の誕生日が全く同じです。)
     勉強してみるとそう簡単には死なない病気であるということもわかったので、今は万一に備えてしっかり元気なうちに稼がねばと思っているところです。
     早期発見早期治療ができることで病気になっても生きていけます。検診を受けましょう。再検査は必ず受けましょう。ドクターの言うことを聞かずに次の検診まで待っていたら、私は丸坊主になっていたかもしれません。
     普段、病気のことを話題にすると大抵の人にひかれてしまうのであまりしないようにしているのですが、今日は読みながらコメントしたいと思ったので書かせていただきました。

  2. ピンクリボンのアンさんどうもありがとうございました。
     病気のことってどうしても遠慮しがちというか積極的には話さないですね‥‥。
     入院したとき感じたんですが、特に同じ病棟ではみんなもう似たようなもんだから、そういうの気兼ねしなくてホッとしました、オレは弁なんだけどあぁバイパスですか‥‥みたいな感じでね。自分の場合は結果的に外科だったんです。内科などと違ってわかりやすいところもあったかも。
     退院した日はいろんな思いもあるわけですが、やっぱり自分は手術した日がもうひとつの誕生日のような気がしています。節分の日だったから忘れもしません。そうか、自分自身が誕生日プレゼントすればいいんだ。キラ〜ン☆
     せっかく生まれ変わったんだからと、生活のパターンを一新したつもりだったんですが、何日ともたなかったように思います。生活習慣とは恐いものです。
     だからやっぱり検診を受けて必要なら再検査もと思います。自分、何のかんの言いながらこの12年間一度たりとも通院日を忘れたことありません。薬もめったなことでは忘れません。基本ビビリだから。
     ブツブツ言いながらも、そうして病気と付き合っていくことかなと思っています。自分の場合いろんな数値の改善こそあまり見られませんが、急激に悪化するとかもないわけでして‥‥。

コメントは受け付けていません。