雨水の日の三春

120219e

 雪どけ水が流れる川の様子とは裏腹に、さくら湖はすっかり氷結してしまっています。近くの店で買い物をした際に「ひろまるさん見てきた? 珍しいから見ておくといいよ」と教えられ、その足でさっそく見に行ってきました。
 ダムが完成した翌年に氷結して以来だとかって話ですが、つまり十数年ぶりの寒波なんですねぇ。でもダムって完成してからまだそれくらいしか経ってなかったんだ。

120219f

 んで、橋の反対側はこう。川が流れ込んでくる方向ですね。右上の方、遠くに見える橋のその先あたりでようやく水面が見えました。
 それにしても見事に凍っていました。ダム本体のあたりは凍ってなくて水鳥たちがたくさん集まってるらしいですが、普通にカメラ持ってそっちも見てくれば良かったなぁ。このあとは少しずつ寒さも緩んでくるだろうから、早めにいってきた方がいいかもですよ。見に来てる人なんか誰もいませんでしたけど‥‥。

120219g

 さて、三春で今一番人が集まってると言えば、ヨークベニマル三春店の新店舗でしょうね。金曜日の開店以来大混雑ですが、今日は少しほとぼりが冷めたかなと思い様子を見に行ってみました。こういうのをミーハーると言います。
 写真は2週間前に撮ったものです。もちろん今はもう雪はすっかりなくなっています。でも駐車場狭いねぇ。出口専用の方から出てくると街の中に進まなくちゃならないというのもちょっとなぁ。
 某ほにゃららドールは駐車場も広いけど店内もゆったりしています。こちらは棚と棚との間隔が狭いような気がするし、オープン直後で人も多いし、ぎゅうぎゅうにごった返していました。品揃えは‥‥そこまではいいか。でも以前の店舗よりは広くなってるから品物も相当多いんでしょう。
 ちょっとだけどテーブルや椅子が並ぶ休憩?スペースもあっていいですね。道路側の外壁に展示用のウインドウが設けられ、今は町内小中学校児童生徒の作品が展示されています(が見てこなかった‥‥)。店先は小さなイベントくらいはできるスペースも確保されてるようだし、まぁ何のかんの言っても町一番の商業施設だから、いろんな意味で人が集まる場になってほしいなと期待しています。

120219h

 どうせならね、二階建てくらいの、テナントの入るような、食事もできるような、そんな商業施設があればいいのにと思うんですが、今となっては商売として成り立たないんだろうなぁ。でも文房具扱う店くらい入ってほしかった。マクドかケンタでもいいかな。それよりドトールとかあれば良かったなぁ。これは町内のどこともかぶらないでしょ。
 そんなわけでお昼のことですが、久しぶりにはし軒のごまタンメン。少〜し、あと少〜し、スープ薄くてもいいかな。おろしニンニク入れてあったまりました。
 まだまだ寒い三春ですが、ベニマルの移転を機に街の中に活気が戻るといいなぁ。