120126

 寒い日が続きますね。週末に雪が降りましたけど、意外にそれ以降はずっと晴れているんです、このあたり。除雪が必要なところ以外は溶けるまで放っておくわけですが、この寒さですから溶けずにそのまま残っています。
 その手つかずの雪に、朝の陽差しが木々の長い影をあちらこちらに映し出してくれているんですが、シャッターチャンスだとは思いつつも忙しくてなかなか撮れずにおりまして、たくもうじれったいったらありゃしないです。

 雪のありがたいのは、色や形の違う地面などを真っ白なキャンバスにしてくれること。地面の形状に合わせて影が生き生きとしてくるんですよねぇ。
 朝のうちじゃないと撮れないので、朝のうちに外に出る用事を探したりします。休みだったらもう率先してウォーキングに出かけ、木立の影はもちろんですが、畑の畝のデコボコなんかも、まぁいろんな影の様子を楽しみたいんだなぁ。影好きだなぁ。