メモックロールテープ

120125

 自称・文房具好きですが、だからっていろんな製品を細かくあれこれチェックしてるわけではないし、文具店に通うわけでもなし、もっぱら暇なときの愛読書代わりな総合カタログ系男子。意外に旧製品ながらおもしろいモノを見つけて喜ぶおやじ‥‥。
 そんな自分の最近のお気に入りは‥‥え〜とメーカーとか商品名とか忘れてしまいましたが、こんな付せんテープ。紙のようですが、エコな材質のプラスチックフィルムとかって書いてありました。

 テープ幅は 7mm、15mm、25mm。半透明カラーなので蛍光ペンみたいなマーキングができる、というのがいいですね。スタンダードなパステル系ブルー、グリーン、イエロー、ピンクの他、インディゴ、アイボリー、ダークブラウン、オレンジなどもあって、ついついピーッと貼ってしまう‥‥。間違っても貼り直しができるので、ある意味恐いもの知らず。
 セロテープみたいにカッターが付いてるので、自由な長さで簡単に切ることができます。が、ギザギザが邪魔っちゃ邪魔、いい雰囲気っちゃいい雰囲気。
 だからって何か特別な使い方をしてるわけじゃないし、いずれにしてもそれぞれですから、とりあえずは商品紹介ということで。

 え〜紹介するからにはきちんと書かなくちゃと思って調べました。ヤマトのメモックロールテープ・フィルムタイプというものです。
 あぁヤマトのりの‥‥。
 ちなみに、ヤマトと言えば「アラビックヤマトのり」ですよね。自分あれが大の苦手なんです。先っぽの丸いスポンジ全体から重力に任せてじわーっと染み出しっ放しになっちゃうその節操の無さがどうにも‥‥。液体のりなんてそんな大量に出なくても・わずか1mmくらい細〜く塗っただけで充分。トンボのアクアピットが正にそれで、手も汚さず無駄もなくそしてよけいなシワを作らずきれいに貼れて便利重宝。
 ってどっちの話だかわかんねぇエントリになってしまいました‥‥。