ちまちまキーボード

100119

 未練がましくiPhoneのちまちまキーボードを気にしています。結局これは重量バランスやキータッチ・キー配列などが何だか期待したようなもんじゃなくて放置‥‥。
 でもこれなら本体の重さなんか気にしなくていいし手軽っぽい。またこれだと多少なりとも手前側に重量バランスが移動して使いやすくなるような気がするし、iPhone 本体がポップアップするギミックが何だかそそるのです。
 単に興味本位なんかじゃなくて、iPhoneだけで効率よく文字入力したい、ちょっとした時間にも長文をちまちま打ち込みたい、そういうしっかりとした目的があってのことなんですよ。入力デバイスって重要。‥‥ということにしておこう。(^^ゞ

 ケースと合体させるとか、小さいそれだけにするとか、iPad などと兼用の大きめキーボードあるいは折りたたみキーボードとか、数え切れないほどいろんなものが登場してますよね。だけどイマイチなんだなぁ。
 そんなところへまたまた新製品登場。これは普通のキーボードほど大きくはないけれど見た目どおりギリギリOKなサイズ‥‥という気がしています。折りたたみキーボードではないけれど使わないときはフタをパタンと閉じられる。単体のキーボードだけど iPhone などをフタのところにちょこんと置けてささやかな一体感も。前述のポイントを微妙にひっくるめて作ったような‥‥。キーピッチ 11mm かぁ‥‥。けっこう実用的なのかもだなぁ。しかもキライじゃない‥‥んだけど、iPhone ぽろりしそうで恐い‥‥。

 あれ? ちょっと待った。さっきの iPhone 本体がポップアップするヤツ、これ驚いたことにキーピッチが 10mm あるんですねぇ、キートップ丸っこいし。冒頭のアレは 8.5mm しかないんですよ。何だかすげ期待しちゃう製品って感じになってきちゃったなぁ。あぁポチりそう‥‥。

“ちまちまキーボード” への3件の返信

  1. これ(写真の)キータッチ良さそうですよね。
    ただ両サイドの“際”の余裕がないのがどうだろう?
    こんなにキー大きくなくてもむしろ大丈夫だと…
    ウィルコム03ユーザーは思っております。
    (相変わらずの持論でw)
    今回ご紹介いただいているのはどれも気になりますね。
    私もやっぱり欲しいですね。
    というのも、ウィルコム03が、
    だんだんハード的にやばいような気がしてて。
    辞書がおバカな以外はとても使いやすいんですが
    ウィルコムからキーボード付きは新しいのでないし。
    ウィルコムに関しては、今CMでやってる
    フリスクサイズの世界最小ってやつがほしくて
    通話はウィルコム、
    文字入力系はiPhoneに出来たらな…と思っています。
    そうでなかったらMacBook Airの話に飛び火するわけですww

  2. そういえば、ポメラを
    iPhoneのキーボードに出来るんですよね?
    でもそれだったら外付けの(折りたたみのとか)
    持てばいい話ですもんね。

  3. いずれ徹底検証してみたいとも思っているんですが、
    無い物ねだりと言いますか、とにかくいろんなパターンを
    考えてしまうんですよね。
    こんなときこうなればいい、だったらこうなってほしい、
    それよりはこう、でもそれならこれでいいか‥‥ってね。
    ポメラのそれってあのでかいヤツですよね。確かにiPhoneの
    キーボードとして使えます。でも文章書くだけならポメラ
    単体で済んでしまいますからねぇ。かなり高いし。(^^;
    ガチで書こうって場合は、そうだ MacBook Air なんかが
    あったら確かにその気になるなぁ。
    そうそう、iPhone 持ってると、iPad はそれほど食指が
    動かないんですが、あれこれ考えると MacBook Air の方が
    格段にほしくなってしまいます。

コメントは受け付けていません。