ノートPC セットアップ

120106

 買ったままもう何カ月もほったらかしだったノートPC、ようやく使い始める気になり箱から出してセットアップを始めました。自分のじゃないと思うからか、どうも気合いが入らんなぁ‥‥。ホント申し訳ありません。m(_ _)m
 スイッチを入れたらすぐ使い始められるとは思っていません。環境に合わせた設定が必要ですからね。でもとりあえずのおまじないみたいなこの最初の設定さえ終われば、別に買ってあるソフトウエアのインストール作業に移って‥‥と考えていたのです。

 が、リカバリーディスクをまず作りなさいとのこと。これを1時間以上かけて作るって何なんだろうと思います。そういうDVD付けてくれればいいじゃん。あぁもうやる気なくなってる‥‥。
 たまたまディスクがあったからいいけれど、なかったらスキップするだけ? 後回しでもいいの? というギモンはさておき、リカバリーディスク作成開始。あぁぁぁ〜っ りんがキーボード踏んづけていくし‥‥。

 約100分後、今度は Windows Update です。89個の更新プログラムがありますとのこと。号泣しつつインストールボタンをクリックします。まだADSLな我が家、何時頃使えるようになるものやら‥‥と思ったら不明なエラーが発生しましたとのこと。そんなの知らんがなぁ‥‥。
 1年くらい前に自宅PCを iMac にしました。これも使い始めるまでにたいへんな時間を要したんですが、それは旧い PowerMac G4 の環境をまんま移行することにしたため。買い物に行って帰って・2時間半後にはほとんど同じように使える環境になってたんだよねぇ。
 さて、原因不明な更新プログラムはあきらめソフトウエアのインストールに移ります。真っ先に Firefox を DL して IE を封印し‥‥。明日から使えるようになるかなぁ‥‥。
 そうそう、バッテリの付いてない VAIO G、ビックリするほど軽かった‥‥。
 Windows も 7 になったらそんなにキライじゃなくなりました。(^^; 改めて自宅用に小さなノートを買って使ってみようかなと思うくらい。ですが、どうもこういう最初のつまずきでまた意欲減退しちゃうんだよなぁ‥‥。