福島再興

120101a

 午前七時前、近くの高台に登って日の出を見ました。多少方向は違うんだけど、この先にあの原発があるのか‥‥なんて考えてしまうと、ご来光に今年の抱負を誓うとかそういう思いが急に冷めてしまったりします。
 五十余年、年が明けたら交わしてきたあいさつが、今年は少々はばかられる感もあります。新聞にもその言葉は見当たりません。
 空気を読まなくてはと思うけれど、家族そろってこうしてまた新しい年を迎えられことは素直に喜びたいものですし、まぁ人それぞれですから、個人的にはそんな気にしないで普通の正月を過ごすつもり。

 気にしてしまうと先に進みません。余計なことは考えない。前向きにポジティブに考えなくちゃと思いながら帰ってきました。せっかくの初日の出だもの希望の光と考える、それだけでいいじゃんと思い直した次第です。
 まだまだ先は長いですが、今年は再生・復興スタートの年になります。元に戻すだけじゃなくて、これまで以上の福島を目指すことですね。福島のあり方を再考しながら福島を興していく「福島再興」通称「福興」がオレ的キーワード。
 自分も福島県民の一人として、そのへんちょっと意識しながら、何事も腹八分目で頑張ろうと思います。どうか皆様もささやかでけっこうですから、本年も引き続きのご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

“福島再興” への4件の返信

  1. 謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
    あけましておめでとうございます。
    旧年中は、大変お世話になりました。
    今年も、よろしくお付き合い願います。
    福島に、自分が出来るコトってなんだろう?
    仕事を通して、福島に出来るコトってなんだろう?
    それを一つの形に出来る(と思っている)
    2012年になりそうです。
    まだ明かせませんが、何かしらお知らせしたいと思っています。
    楽しい一年にしましょう!( ´ ▽ ` )ノ

  2. 本年もどうぞよろしくお願いします。m(_ _)m
    仕事を通して福島のためにカタチにできること‥‥
    え〜なになに? 何だか楽しみですありがたいです。
    そういうワクワクするようなことを、福島も自らが
    考えて行かなくちゃならないんですよね。福興。

  3. 本年も宜しくお願い致します。
    今日から仕事始め。パソコンも今日から起動開始です。
    (自分のブログも書かなくちゃぁ~と少し焦っています)
    年末のお蕎麦ご馳走様でした。腰があって美味しく頂きました。
    それと蕎麦つゆも美味しく頂きました。
    しょっぱそうでしょっぱくない大変良いつゆだと思いました。
    一生懸命蕎麦を打っているひろまるさんの姿を思って頂きました。

  4. そばおいしかったですか。
    自分は感動的ですらありましたが、食べる瞬間よりも
    茹でたそばをザルとかで一気にすくい上げて流水に浸し、
    それを流して改めてキンキンの水で締めてる段階で
    あぁ‥‥そばのコシが感じられるなぁって思えたときが
    さらに嬉しかったりします。笑
    今年も楽し話題よろしくお願いします。

コメントは受け付けていません。