スマホ用手袋

111212a

 さすがに「なでしこジャパン」には及ばなかったものの、今年は流行語大賞トップテン入りもして大人気な「スマホ」。いつでもどこでも、最近じゃイビキの録音までしてくれるアプリまでヒット中ですから、それこそ24時間態勢で活躍だよなぁ。
 だけれど、冬を迎え寒くなって手袋なんかしちゃうともう使えない‥‥。それならばとついにスマホ用手袋まで登場してこれがまたヒットするんですから、経済効果ってのはホントすごいもんなんですねぇ。
 んでも自分は3年も前からスマホ対応手袋使ってますから。もっと前からだな。指先が出るヤツ。カメラをいじるときこうじゃないとダメなんですよね。おかげさまで iPhone も問題なく使ってます。でも指先がやたらつべたいのでつ‥‥。

111212b

 スマホがどうのこうのよりも指先まで温かいヤツがほしいと思ってスポーツ店で見ていたら、ノースフェイスのが置いてあったんです。革製のヤツとかもあったんですが、さすがにそこまでは‥‥。
 手のひらのところにはクモの巣状のなんかプリントしてあって、これは滑り止めだなとすぐわかるんですが、だったら軍手でも同じかと思いつつも、でも買っておこうかなとひとつ取って値札とか見てみました。

111212c

 そしたらその値札といっしょにスマホ対応みたいな絵の描いてあるヤツも付いてまして、さっそく試してみたら「なんじゃこりゃぁ!」って驚くくらいしっかり反応するんですよ。ひゃーノスフェもこういうの出してたんだと思いまして、今度は買う気満々でレジに向かったのでした。
 自宅に帰って改めて使ってみましたら、ホントに普通に使えるんですね。要は「伝導性繊維」を使っているからなんだそうですが、そのデンドウセイセンイがわからん。わからないけれど便利な世の中です。

111212d

 スマホ用手袋はコンビニでも売ってるそうですね。それほど需要があるんだ。ネットで調べれば値段もデザインもピンキリです。
 こだわるわけではないのですが、かなぁ〜り地味ですが、手袋=アウトドア=ノスフェみたいなところがあって、まぁけっこう満足。足袋ではなくて手袋ですが。あ、アウトドアとは言いますが、マジックマウスにも反応してくれるので、寒い部屋でも安心だわぁ‥‥。