初雪

111209

 東北も南部のしかも東側・太平洋側ではまだ雪が降ってなかったのですが、昨夜から朝まで降った雪がうっすらと積もりました。今シーズン初雪です。冬型の気圧配置で西日本でさえ初雪だったそうですから、ここ三春にも降って当然ですか‥‥。
 日中は青空も広がって、白くなった山々もすぐ元に戻りました。ただ、晴れてはいるもののやはりもう冬の寒さなんだなぁというのも実感しました。ブルブルっていう感じ。これからは日を追って気温がどんどん下がるばかりです。

 朝起きてこの雪景色に一瞬たじろいだんですが、道路などにはほとんど、いやぜんぜん積もってなくてホッとしました。木の枝なんかに積もってる様子とか、できればのんびりとカメラに収めてみたいもんです。平日なのであきらめるしかないんですが、何だか人間はホントにもったいないことをしてるような気がしないでもありません。

 さて明日は皆既月食。福島はその頃には曇りがちになるみたいですねぇ。せっかくの天体ショー、今日だったら良かったのに‥‥。
 自分もその決定的瞬間をカメラに収めたい!と思ってはいるのですが、そもそもこの寒さが何ともねぇ‥‥。このチャンスを逃すのはもったいない‥‥でもどんどん本気モードが薄らいじゃうばかりでありまして‥‥。(^^ゞ