次はスタイルフィットで

111206a

 遅まきながらあれこれの組み合わせを考えたりして楽しんでいます。とりあえずオーソドックスな0.38mmゲルインクボールペンリフィルを5色ホルダーに‥‥という直球勝負なオレの1本を完成させたつもりなんですが、インク色のラインナップがイマイチだなぁと思います。グリーンとレッドにもう少しダークなヤツを加えてほしい。ブルーブラック、ブラウンブラックみたく。
 実は来年はこのペンで行こうかと思ってるんです。必要とあらば油性ボールペンリフィルも入れることができますからね。

 もう3年近く、手帳には油性ボールペン・ジェットストリームを使い続けてきたんですが、そうしてこだわってきたのに「ジェットストリーム カラーインク」というシリーズがあったことを知らなかったんです。
 この書き味でもうちょっとシックな色のインクがあればいいのになぁと思いながらネットを見てたらちゃんと発売されていたことに気づいた‥‥。しかも「ダイアリーカラー」って正に手帳向けな限定色まで出てたという‥‥。それってもう2年も前の話ですよ‥‥。当然今頃もう売ってねぇっす‥‥。_| ̄|〇

 なもんだからやたら「色」に執着しちゃって、改めてスタイルフィットシリーズを見ていたら、ゲルインクボールペンって要するにシグノ、油性ボールペンって要するにジェットストリーム、ということを再認識しまして、どっちも普段使ってる(オーソドックスな黒赤青)モノだから、だったら全部ひとまとめにできるじゃんと、まぁようやく気づいたという次第なんですよ。(^^ゞ

 ところで、3色ホルダーにちょっと高級感たっぷりな回転式のヤツがあるんですが、このあたりの文具店店頭では扱ってなくて、その質感がよくわからないでいたんです。このテのシリーズは売り切れる可能性大なのでさっそく通販で取り寄せました。
 3色の回転式ですからスッキリ・スリム。ほぼ日 WEEKS にピッタリじゃんと思ったわけです。「スタイルフィット マイスター」第2弾というホルダー。

111206b

 これがかなりいい感じなんだなぁ。メタリックな質感がオヤジのハートをわしづかみです。真ん中の黒いヤツはジェットストリーム Fシリーズ 600円のモノ。同じ回転式でもモッサリ感があります。マイスターの方はポチッ、ポチッと目的の色で確実に止まるんです。だから Fシリーズ疎遠になってたんだ。パスポートカバーの登場で復帰したはずなんだけどまたお蔵入り‥‥。
 一方奥に見えますのは5色ホルダータイプ。お手軽でいいんですが、このスリムなメタルボディと並べちゃうとねぇ‥‥。
 あ、すげ長く見えますけどマイスターの方が1センチくらい短いです。モレスキンのポケットサイズとほぼ同じ長さ。ゴムバンドにくるっとひと回りさせて固定するなんてのもおしゃれです。

 ただね、こういう歳になりますと熱も潤いもなくなって手先は完全に乾燥しきってるものですから、とぅるとぅるのメタルボディは、‥‥誰がとろとろのメタボじゃい!‥‥え〜、つるつるすべりやすくてですねぇ、それが唯一の欠点でしょうかね。

 さて、こうして組み合わせとか楽しむスタイルフィットですが、同じ色の極細タイプとかも揃えたい、逆に全色揃えてみたい、黒だけ5種類のリフィルを入れてみたい、シャーペンだけにして色鉛筆化してみたい、シャーボXほど高価じゃないだけにいろんな欲も出てきます。つくづくメーカーの思うツボにはまるタイプ‥‥。

“次はスタイルフィットで” への3件の返信

  1. ぴちゃぴちゃんさん、はじめまして。よろしくお願いします。
    黒だけ5種類、けっこう重宝していたんですが、いつの間にか
    紛失してしまって、以来それっきりでした‥‥。
    どれがどれだか迷ってしまうので使いにくい‥‥のが難点でした。
    正直なところは。でも重宝は重宝。
    ところで、さっそくサイトを拝見したのですが、JetStreamの
    0.38出たってマジすか。うわぁさっそく使ってみなければ‥‥。

  2. Blog訪問ありがとうございます!かなり書きやすくなりましたよJetStream0.38。
    確かに、黒だけ5色は迷ってしまいそう。スタイルフィットマイスターでやったら太さがわかんないですね・・・。

コメントは受け付けていません。