風強く寒くなくカメラなく

111204a

 ドック以降、雨の日以外はとにかく歩かなければという思いです。必死感はそれほどないんですけど、ちょっと頑張らなくちゃね‥‥。
 歩くときの強い味方がカメラなんですが、今日はすごい風が強くてどうせろくな写真は撮れまいとカメラは持たず出かけることにしました。必須アイテムと思っていたはずなのに一旦そう決めてしまうと意外にどうでもよくて、自分のいい加減さにはホトホト呆れるばかりなんであります‥‥。
 一眼レフこそ持ちませんが、iPhone 携帯なのである程度は大丈夫。小学校下の石畳のところ、落ちたドングリがかたまってきれいに並んでいました。

111204b

 風がある割にはそれほど寒くはない。でも林の中は恐いくらいでした。ビュービュー吹く風にあおられた小枝というか枯れ枝がけっこう落ちてきます。かなり太い枝も落ちているから、いつどうなるかわからないので足早に抜けていきます。が、その先にもまた道を阻むようにけっこうでかい枝が落ちていたりして、今日はケガをする前に街の方を中心に歩くことにしました。
 と、急に自分の車が心配になりました。ちょっとした木立の際のところに止めてあるんですよ‥‥。まさかこんな枝が落ちて‥‥たりすることはないよなぁ‥‥。ないはず‥‥。

111204c

 どうやら使われていないようだけど、これがなければ日当たりが相当良くなるのに‥‥と思っていた鉄工所の大きな建物。つい先日そう思ったばかりなんですが、解体作業が始まっていました。
 今日は日曜日で作業は休みのようでしたが、外側だけの建物だからあっという間に終わるんだろうな‥‥。改めて考えると、それはそれで何だか淋しいもんです。古くても大きくても、これが現役だったら何も考えなかったんだろうなぁ‥‥。

111204d

 逆に旧くても現役の車も見つけました。一度は乗ってみたいと思っているんですが、クルマに関しては技術も知識も乏しいからなお維持費がかかりそうで‥‥。セカンドカーなんて無理だし‥‥。
 昨日だったかな、サビサビのミニを見かけました。それもまたいい感じだったんだけどやっぱり真っ先に考えるのは維持費‥‥。やっぱり先立つモノがねぇとねぇ‥‥。
 何代目と言うのかわかりませんが、新型ビートル「ザ・ビートル」は来春予約開始で夏以降に販売開始とか。装備も燃費も良くなるのは間違いないんだけど、こういう旧い車も手軽に乗れるようなら楽しいだろうになぁ‥‥。Golf VR6 を手放したことをまだ悔やんでいたりします‥‥。あ、Golf Plus の様子を見てくるの忘れた‥‥。
 とりあえず今日はクルマよりも自分の足。距離はさほど変わりませんがカメラを持たないとやっぱり早いです。カメラを持つ日・持たない日を半々くらいにしてみるか‥‥。