お幸せに

111119a

 先週は銀山温泉へ旅行してきましたが、中学・高校以来の野球部追っかけ隊の面々です。かれこれ十数年、今でもこうして親しくお付き合いさせていただき、めんどくさがりの我が家としては皆様にただただ感謝するばかりなのです。
 子どもの同級生がどんどん結婚しています。昨日もまた高校以来の仲間がゴールインし、我々保護者までお招きいただきました。

111119b

 こう言っちゃうと失礼かもしれませんが、田舎の結婚披露宴っていうのは結婚する当人はもちろん親や家としてのさまざまなお付き合いにまで及ぶものですから、招待者は200人・300人にもなってしまうものです。
 そういう中で、ムコ様とヨメ様とを会場全体で祝福するわけですが、にぎやかで、それでいて何か素朴な、心温まる結婚披露宴でした。シャッターチャンスを逃すまいとたくさんの人が右に左に移動するんですが、その数の多さにちょっと驚きました。(^^;

 旅行はともかく、久しぶりに一杯やりましょうなんて話はしょっちゅうで、だから自分たちはさほど変わってないような気がしているんですが、でも子どもたちはもうこんな歳になっているんですね。身体にガタも来るわけです‥‥。
 勝ったり負けたり、喜びの笑顔も悔し涙を帽子で隠す姿も、あの頃我々は毎週のように見てきたんだけど、こんな晴れ姿まで見られるなんてほんとうにありがたいことです。
 子どもたちが入れ替わり立ち替わり我々保護者のところへ酒を注ぎに来てくれます。いろんな話をします。ますます太ってきたヤツ、次に結婚するヤツ、Macの話が通じるヤツ、鉄道復興にあたっているヤツ、二日酔いでぐったりなヤツ‥‥。みんないい大人になったんだなぁ。

111119c

 往路のバスからもう缶ビールでした。が、二次会をしようとまた連絡しあって配偶者を拾って居酒屋へ。一日中飲み通しのバカ親‥‥。でもウコンが効いてるのか意外に最後までもつんだよなぁ。
 改めて披露宴をしみじみ振り返り、次は誰それの番だからあぁだこうだの話で盛り上がり、先週の旅行の話を蒸し返して大笑いし、楽しい一日になりました。そういう機会を提供してくれた若い二人にただただ感謝です。
 末永くお幸せに‥‥。