お城山から見る秋の三春

111103e

 というわけで久しぶりにお城山まで行ってみました。やっぱり誰もいませんでしたけど、誰かいたりすると微妙な空気が流れるんだよねぇ‥‥。
 papaさんのエントリで知ってはいましたが、南側の登り口から町民の森の方へ抜ける道の土砂崩れがちょっと残念でした。小さいブルが待機してたから工事が始まるんでしょうかね。福島民報社の三春ウォークが11月23日に開催されるようだからそれに向けてか‥‥。
 最近の iPhone カメラアプリのお気に入りは「Instan Pocket」。いわゆるトイデジ。設定とか再生とかけっこうめんどくさい。その時どんなふうに撮れてるか気にしなければめんどくさくない。使ってみないとわからないですね。
 そのアプリで撮ったのがこの写真。やぁ鮮やかですねぇ。でも実際は‥‥

111103f

 だいたいこんな感じ。こちらはデジタル一眼、11mm の広角レンズなのでかなり広々と写ってますが、三春は現在こんな色です。
 中央奥に写ってる山というか森の連なりが、トイデジでは強調されておもしろいです。少しミニチェア写真風になってますね。そういえばミニチェア写真っぽく撮ったことなかったなぁ。今度やってみよう。

111103g

 保健センター脇から登っていく途中で見つけたカマキリ。前足のあたりが特にCGっぽく見えてますけど普通に撮ったものです。(^^;
 このアプリもいくつかのカラーエフェクトを備えているので、どのフィルムを使おうかとあれこれ試していたら‥‥モノクロ系エフェクトが別に用意されていることに今頃気づきました‥‥。へぇこういう仕掛け‥‥。
 これについてはいずれ改めてご紹介します。