これがよくわからんのだけれども

111027

 実は Twitter も Facebook もよくわかっていません。Facebook はときどき「最近ご無沙汰じゃないですか‥‥」みたいなメールを送ってくるんですが、「友達ご紹介しまっせ‥‥」みたいな中身に「余計なお世話じゃ!」感が一層強まってどうもその気になれません。ん〜自分はそもそもお友達付き合いが苦手なんだなぁと思うのです‥‥。
 Twitter の方はつぶやくのに疲れて居眠り状態のまま5カ月くらい経ちます。爆睡モードではないのでさえずりも多少は聞こえておりまして、ときどき「ついっぷる for iPhone」を開いて見てたりしてました。

 が、これがまぁいつ頃からだったかひどい「おんつぁま」になりまして、落ちるわ、主人を忘れるわ、ホントどうしちゃったの?と驚くばかりなんです。そうそう有料版もリリースしてからだな。仕方ない有料版に移行するっきゃないのかとも思ったんだけど、どうも有料/無料を問わずみたいなところもあるやに聞いてやめました。微妙に淋しい。

 そんなとき、心のすきまにすぅーっと入ってきたのが「Twittelator Neue」です。何せお休み中ですし元々ツイートもフォローもフォロワーも少ないだけに、機能よりもデザイン重視なところがありまして、写真の表示方法とか、ちょっとした操作とか、あちこちにちょろっと登場するアニメーション的なインターフェイスが何だか楽しくて、現在は(自分としては)意外にこまめにチェックしてたりするんです。朝昼晩の3回だけですけど。
 写真付きのツイートなんかあったりすると、キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!!状態です。タップするとぽよんと画面に広がってそれを閉じると元の場所につるっと収まる感じ。これがたまらんのですわぁ‥‥。リロードするときの折りたたまれ感もワクワクする。

 ただ、よくわかってないところにもうひとつ分からないことが出てきました。返信のところに青いポチが付くんですよね。何か返信があるとか会話があるとか‥‥ではないんです。たぶん何もないのにポチが付いてるんですよねぇ。これって何ですか? 誰かおせぇーて。

 まぁそれは追々わかるんだろうと思いますが、こうしていじってる昨今、そろそろ再開しようかなぁという気にもなりつつあります。そういえば自分のブログにも Tweet ボタンがあることを再認識しました。そっかぁーこれでお知らせすんのかぁ‥‥ふむふむ‥‥なんてこともようやくわかってきた。(^^;