新そば

111025f

 とあるラーメン屋さんに行って食べたかったのです。昨日は時間帯が悪かった。ちょうどお昼時で外に並ぶほどの超満員。並んでまでとは思わないので引き返す。今日は早めに行きました。11時半なら大丈夫だろうと思って行ったら一番乗り。でも定休日。_| ̄|〇
 ま、いずれご報告します。
 さて、じゃぁ今日のお昼はどうするかと考えました。もードラのみそタンメン。ひろ美の味噌タンメン。どっち? どっち? と悩んでいるうちに、ついつい新そばにひかれてかんの屋へ。

 メニューに「ざるそばをもりそばにすることもできます」と書いてあったんです。ざるともりとの違いは諸説あるようですが、ここではどうやら海苔の有無のような書き方でした。あえてそういうメニューをご用意くださるのなら、自分もあえてもりそばにしてみましょうと、もりそば大盛りを注文したのです。

 が、数分後「はいざるそば大盛りでぇ〜す」と当然のように配膳されまして、まぁここで海苔がない方がいいとか何とか言うのもアレだと思いまして、結局普通にざるそば食べました。新そばの風味といいますか、コシもあってシャキッとした感じが何とも良かったです。新そばゆえに海苔なしで味わってみたかったんですがね。
 こうなると、にわかに蕎麦打ちたくなります。振り返ってみると正月以来打ってないような気がするなぁ。すっかり腕も落ちてしまってるはず‥‥。修行せんとなぁ‥‥。