肉厚スルメのこと

111021

 職場にたまぁ〜にやってくる「ワカメ屋さん」。ワカメは基本的にかあちゃんが買ってくるので、とりあえず自分は用事がありません。
 ずいぶん昔、気を利かしてこのワカメ屋さんからワカメを買って帰ったことがあったんですが、その量とかタイミングとかちょっと誤ってしまったんですね。何で? ということになりまして、以来ワカメは買わないことにしたんですわ。暗い過去‥‥。笑

 ワゴン車でやってきます。いつも職場の一人しか利用してないもんだから、今回も「〇〇さんはいらっしゃいますか?」と、ワカメ屋さんももうピンポイントなんですね。
 ちょうど仕事が一段落したときだったので、んじゃオレのスイーツ買ってくっか‥‥と彼はワゴン車へ。ほどなく戻ってきてお買い上げ商品を披露してくださる。まぁ我々のスイーツはケーキやチョコじゃなくて、干物系というか海産物というか、いわゆる酒の肴なんだな。我々はワカメ屋さんと言ってますが海産物全般を扱ってるようです。

 よく見るとスルメもお買い上げのよう。それがさぁこのスルメんまいんだよ‥‥という話。確かに肉厚でうまそうではある。う〜〜〜試食してぇ‥‥という思いが伝わったのかそういう親父顔が集まったのを察したのか、彼はさっそく袋を開けてどうぞどうぞ状態。あぁこの香りたまらないわぁ‥‥。そしてその肉厚ぶりからは想像し難いような、意外なやわらかさ‥‥。これいいわぁ‥‥これは買わなくちゃ。ワカメ屋さん、にわかに商売繁盛。もちろん自分も買いました。何がヒットするかわからないですね。

 やっぱ今晩もビール? 日本酒でしょ。うんうん。んで二級酒ね。うんうん。榮川? ほまれ? 笹の川ぁ? いやいや金かぶはないっしょ。三春駒ね。うんうん。いいっすねぇこういう盛り上がり方‥‥。
 なかなかうまいんです。家に帰ってからは先日の純米焼酎ストレートで。ただ、ん〜2本3本と食べてみると微妙にさきいかに近い感じがしないでもありません。味付きの。

 かつては「団結スルメ」ってのが暮れの職場の風物詩(?)でした。5枚、10枚束になったそれこそ肉厚のスルメイカがホントにうまかった。あれは特上品だったんじゃないのかなぁ。今ならすぐにイカニンジンなんですが、その頃の自分はまだ野菜全般が嫌いで生のニンジンなんか食べるはずがなかったから、そんなの作ろうとは思わなかったんです。
 んで、石油ストーブで炙ってアツアツのそれを手でさいて‥‥あぁなんだか懐かしい。
 団結スルメ、これはぜひ復活してほしいわぁ‥‥。そういえばとんこつスープ付きの細ストレート乾麺「団結ラーメン」っていうのもあったな。