カラーでライフログ

111017

 最近はいろんなライフログツールがありますね。ざっくりと言えばブログだってそうですし Evernote だってそう。Twitter、Facebook なども然り。もちろんアナログの手書きノートやダイアリーだってそうだと思います。
 どんなツールを利用するか、それは自分に合ったものに他ならないのですが、きちんと目的や目標を決めて取り組むことでそれらのログが生きてくるのでしょう。自分はそのあたりがゆるゆるで、どっちかというとペンやキーボードで記録をするそれ自体が楽しみだったりするものですから、イマイチ意味がなかったりするんだな‥‥。(^^ゞ

 自動的に記録してくれるんで便利な「RunKeeper」も使ってます。が、それは iPhone の内蔵時計と GPS でウォーキングのコースや時間などを記録するもの。健康管理というかフィットネスに特化しています。

 特化‥‥ではないんだけど、自分の生活が最終的に色で記録されていくという iPhone アプリ「Timenote」をここしばらく使ってきました。
 何をしているかをカテゴリアイコンのタップで記録していきます。食事、仕事、運動、睡眠、‥‥その時々にタップすると始まりと終わりの時刻が記録され(必要なら修正し)、1日の生活がどんどん色分けされていくんですね。

 自分の場合、ご覧のような感じです。ある期間の記録なんですが、左側・3分の2が平日、右側・3分の1が休日のパターン。実際にはタップし忘れて気づいたとき修正しつつも 30分くらい前後してたりするところも少なくありません。
 とは言え、当然なんですが平日はもうほとんど決まっているんですね。逆に休日は見事にバラバラですが、休日だもんそりゃそうだよなぁ。ということで、例えば生活習慣を見直すとしたら‥‥自分としては2つあるのかなぁと思いました。
 ひとつは平日の固定パターンに新しい固定行動を組み込んでしまうこと。具体的に言えば運動の時間を確保することなんですが、帰ってきてから・19時以降のパターンが読めないので、それなら朝6時前に30分間でも持ってきた方が崩れにくかなと。
 ふたつめは、休日のバラバラなパターンをもう少し整理すること。具体的にはたとえ休日でも・休日ならではのリズムを大切にしなくちゃならないんじゃないかなと。色も時間帯もホントに規則性がないオレ‥‥。

 このアプリは、そうした目標を設定して使うこともできるんですが、そこまで設定するのってけっこう難しいですよね。ただ、こうして単純にログを取ってきただけなんですが、何にどれだけの時間をかけているかという現実はわかってきます。そうすると今度は具体的な目標になっていくわけですね。いわゆるPDCAサイクルってヤツ。
 まぁね、そこまでキチキチに考えるって自分には合わないから結局やらないと思うんですが(ひゃー)、少しでも意識することができただけでも良かったのかなと、その程度の話でどうもすみません。

[2011/10/24]
 分類を追加する画面を追加しておきます。

111024b

“カラーでライフログ” への3件の返信

  1. ご無沙汰しております。
    押入れ書斎より、年季の入ったバイオより投稿しております。
    あ、アクセス30万越え、おめでとうございます。
    これからも、とても参考になる投稿を期待しております!
    さて、この投稿の「Timenote」ですが、
    探していたんです、こういうの…やっぱりあったんだ!
    と、たった今うれしく思っております。
    現状この役割を、ほぼ日手帳カズンの
    週間ダイアリーが果たしているはずなんですが、
    やっぱり書くの忘れるし、そもそも何時に何したか忘れるし(笑)
    時間の記録だけでいいから、
    iPhoneをタップするだけでできるアプリ探そうとしてました。
    質問ですが、項目を自分で増やすことできますか?
    仕事のなかでさらに分類したいんですけど、できますか?
    例えば、「会議」「商談」「デスクワーク」とか。
    でもタップすら忘れちゃうんだろうなぁ…(笑)

  2. どうもご無沙汰です。
    分類の項目、限度はわかりませんがどんどん追加可能ですよ。
    ざっと説明しておきましょうね。
    設定画面 > 分類にすすむと編集できるようになります。
    ここで「新しい分類を追加」します。
    名称を自由に書き換えて、アイコンを選んで、色を選択するだけ。
    色の選択が微妙なポイントです。
    分類はスライドして任意に並べ替えられますが、この順序が
    アプリのスタート画面に表示されるアイコンの並びにそのまま
    反映されます。頻繁にタップするアイコンを上位に置けるので
    使い勝手が良くなります。
    タップ忘れは当然です。(^-^;
    でもあとから少しでも思い出して追加して時間修正しておけば
    だいたいの統計は取れると思います。

  3. ありがとうございます。
    まずは試してみようと思います。
    個人的には、もっとシンプルで
    というか、時間だけ記録してもらえればいいかなぁ、
    そんなのはないと思うんですけど、
    タップした時間だけ記録してってほしいなと。
    デジ・アナ共存主義?なんでw
    レシートの控えを書き写すのとおんなじで
    あとで記録をみて、思い出しながら手帳に書きたい…
    そんなイメージです。
    ストップウォッチでラップだけ刻んでいくような
    そんなアプリが理想です。
    そうそうだから携帯電話の着信、発信履歴も
    貴重な振り返りデータだったりします。
    あと、なかなか忘れるし思い出せないものですけど
    時系列に振り返ると思い出せるものですね。

コメントは受け付けていません。