カメラの秋、料理の秋

111014a

 いつもは丸くピンと張っているクモの巣も、たっぷり蓄えた水滴の重みで縦長にデロ〜ンとたわわになってました。昨日の霧は濃かった。今シーズン一番だったなぁ。
 稲刈りの終わったあの場所を今日こそは撮るぞと思って出かけたんです。通勤経路上の場所なんで、その日が来るのを楽しみに毎朝チェックしているんですよ。濃い霧の時にぜひ撮ってみたいとずっと思ってたんです。前の日もそろそろ来るんじゃないかなぁって思ったばかりだった。
 だから キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!! って思いましてね。職場に向かうのがこんなにワクワクするなんて初めてのことですよ。さぁその場所に到着です。あららら‥‥いい感じの深い霧ぃ‥‥、ん? でも肝心の藁がなくなってんじゃん‥‥。スルー。もうガッカリもガッカリ、前日までいい感じに藁が並んでたのにぃ‥‥。

 写真って言えば、iPhone 4S のカメラがかなりいいって話です。もうそれだけで交換したいって思ったりもしてたんですが、んでも、iOS 5 にアップデートすると、iPhone 4 でも本体サイドの音量+ボタンがシャッターボタンになるし、グリッド表示も可能になるし、気持ちの問題かも知れないけど起動が少し速くなったかなぁと感じるし、まぁもう少しいけるんじゃないかという気がしています。

111014b

 ちょっといけそうな気がしてしまうのが自分の料理。かあちゃんが飲み会の時、今晩何食べようかと最近は何気にワクワクしたりします。でも結局野菜炒めだったりするんですけどね。これはまぁまぁ。
 三角油揚げのほうろく焼き。三春の名物です。自分は小口に細かく刻んだネギをたっぷりはさんで焼くだけ。甘味噌ではなくシンプルに生醤油をかけて食べるんですが、これは我が家の人気メニュー。2つ3つといけます。ホントは納豆も入れたいんですけどね‥‥。

 いつも読んでくださっている方から牛モツ煮込みをいただきました。\(^o^)/
 ネギと七味をかけて食べました。いいっすねぇ、男の料理。できるだけ手間をかけない自分の料理が微妙に情けなくなったりします。笑
 以前いただいたときよりもぐっと野趣あふれる感がなおいいです。秋も深まってまいりますと、こういうのはホントにありがたい。美味しゅう御座いました。m(_ _)m
 ただ、前回みたく大根とこんにゃくが入ってた方が、自分はもっといいかなぁ。欲を言えば‥‥。あぁすみません。m(_ _)m

 とか何とか言いながら、iPhone をいじりながら、ビールを飲んでるウチに日本酒を忘れてしまった。ブログ更新せずに寝てしまった。

 そうそう、iOS 5 アップデート後の iPhone 4 カメラ、フォーカスポイントの長押しで AE/AF のロックができるようになりました。別々にロックできたらもっとすげぇんだけど、でもこれで置きピンできるようになってうれし。