速報! iOS 5 アップデート、素人編

 Steve Jobs を偲んでいち早くアップデート‥‥。だったら 4S にしろって話ですけどね、そうもいかんのですわ。というわけで速攻レポートです。

・04:10 iPhone の目覚ましで起床。
 iOS 5 が公開されたことを Web で確認。

・04:30 アップデート作業開始。
 昨日のうちに iTunes は最新の 10.5 にアップデート済み。

・04:50 ソフトウエアダウンロード完了。アップデートスタート。

・05:00 復元できない‥‥みたいなダイアログ表示。
 (は? なになに?)
 動揺、悪い予感。でも一応バックアップはしてあるし‥‥。
 再度アップデート。

・05:13 復元? 始まる。
 iPhone の復元。
 iPhone ソフトウエアの復元。
 iPhone ファームウエアの復元。

・05:20 工場出荷時の設定に戻りました、の表示、号泣。\(T^T)/
 そういえば最近 iPhone をつないでも iTunes が自動的に立ち上がらず、
 半手動?でバックアップしてたのは‥‥。

・05:36 復元されました、の表示。
 デバイス名が iPhone → Hiromaru iPhone(仮名)に戻る。

・05:37 自動的に「iPone App を復元中…」に。
 待つこと延々 50分、さぁどうなることか‥‥。

・06:25 自動的に「iPhone の音楽とビデオを復元中‥‥」に。
 え、えぇ? まさか‥‥ものすごい数の写真まで復元するとか‥‥。
 でも ほどなく復元作業は終了。

・06:35 作業はどうやら完了したみたい。
 朝から2時間もかかって元の状態に戻っただけですかい‥‥。_| ̄|〇

・06:36 ん? でも ソフトエアエバージョンが 5.0になってる‥‥。
 iPhone を ON。画面表示に従っていくつかの設定をすすめていくと‥‥。

・06:38 無事?アップデート完了してました。\(^o^)/

 皆様もアップデート前に必ずバックアップをしてから落ち着いて作業してくださいませ。では仕事行ってきます。

“速報! iOS 5 アップデート、素人編” への4件の返信

  1. こんばんわ。
    iOS5、アップデート早かったですねぇ。
    私は帰宅して夕食を済ませて、9:00から始めて先ほど終了しました。
    すんなりと無事に終了しましたが、所要時間は約1時間10分ほどでした。
    データ等のバックアップは、すべてiTunesが勝手にやってくれましたね。
    15Gの音楽データがちょっと骨でしたが。
    それではちょっと弄ってみます。

  2. 帰ってきてからではアクセスが集中して厳しいかも‥‥
    と思って明け方を選んでみました。
    アップデートの方法が2種類あったみたいですね。
    ひとつはこれまでのような方法。
    普通にiTunesのバックアップのみでやっていく感じ。
    kantoshiさんもこれですかね。
    もうひとつ、復元機能を利用し一旦サラにしてから
    iOS5を入れてリストアするみたいな感じ。
    自分かなりあせってしまいましたが、たぶん後者の
    方法を選んだのかも知れません。
    意外にサクサクしてるのはそのせい?なんて思って
    おります。

  3. よくわかっていませんが、混雑してエラーだったっぽい気もします。(^^;

  4. iOS5はメジャーアップデートだったので、iTunesが全削除後すべていちからやってくれたような気がします。
    iOS2から3の時は既に記憶がないし、3から4は本体が変わってしまったので分かりませんがね。
    気のせいかiPod(Musicに変わっていますが)の音が若干良くなったような気がしています。

コメントは受け付けていません。