天気も良かった三連休

110925a

 三連休と三連休との間の3日間、結局カレンダーどおり休まず仕事しましたが、W三連休、まぁ自分としてはそれなりにリフレッシュできたような気はしています。さぁ休み気分を切り替えてまた明日から頑張りますよと。
 前の三連休は何となく過ぎてしまったような感じでしたが、実はこの三連休もそれほど変わりはないんですね。でもたくさんの人の心遣いに感謝し、頑張りに気持ちを新たにし、そして(またいっぱい)飲んでちょっぴり反省するという、まぁそれはそれでよしとしましょう的な普通の三連休だったっす。天気も良かったし。

 三連休初日、久しぶりに飲もうじゃないかとのお誘いをいただき、以前の職場の方々と懐かしい話で盛り上がりました。仕事柄、5、6年くらいで職場が替わっていくものですから、今どこ? 通勤大丈夫? どこそこの誰それってあっち行った? たいへんだねぇ、んでも何とか元気でやってます、そういう話に終始してしまうのです。
 しまうのですが、それぞれの職場でいろんな課題を抱えながらも相変わらず頑張ってるんだなぁという話を聴くとね、こちらも頑張らなくちゃと思うんです。思い出話に花も咲くわけですが、今となってはもうどうでもいいような出来事なんかにも、わずかながらその頃の熱い気持ちとか蘇ってきちゃって、頑張るヒントみたいなものを自分なりに生成してちょっとポケットにしまって帰ってきたような、そんなすばらしい時間でした。
 帰りは車で送っていただいたのですが、後部座席で奥に詰めようと思い、よいしょと腰を上げて下ろしたときに、あのシートベルトを受ける側のごついヤツに思いっきり尾てい骨からいっちゃったんですよ。ほっぺたのところだったらよかったのにシッポの先みたいとこ‥‥。一瞬痛かったけど別に大したことないと思っていたら、一夜明けたら座るときにビンビン痛ひ‥‥。笑

 2日目は野球ですね。最後まであきらめちゃあかんのやぁ!って彼らから教えられたような気がしました。チャンスは必ずやってくるんだなぁ。いきなりくるとそりゃぁテンションも高くなるしハイペースにもなるだろうし、前に前にの気持ちが功を奏したりするもんですが、一方ではがっくりうなだれるだけの展開にもなっちゃうわけですね。
 だからこそ最後の最後に巡ってくるチャンスはなお大きく感じるのでしょうが、気負わず冷静に対応するって難しいですよね。自分なんか キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!! ってすぐ舞い上がりますから‥‥。
 セカンドランナーも行くぞ!のエンドラン大成功、みんな冷静に戦ってたんだね。応援スタンドはもう冷や汗タラ〜リだったんですが。
 実家の墓参りをして、諸事情で自分だけ飲んできました。あり合わせのものでとちょこちょこ肴を出してくれるのですが、兄と二人でチビチビやってるうちに、気がつくとずいぶん食べてるんだよねぇ。奥さんに感謝です。
 毎度のこと、二人でグダグダ始まるんですが、この歳になるともうものごとの裏側がわかるような気がするから、それでテレビ番組とかやたらつっ込むようになったとか、もう見ないとか、オヤジ気質を自覚できたおかげで1センチくらい大人になれたような気になって帰ってきました。笑

 3日目は妻の実家へ。久しぶりに孫が来るっていうわけで、豪華なお昼を用意しててくれました。もうめんどくせえから寿司を買ってきたと、テーブルに置ききれないほどなんですが、こういう状況でマスオさんが飲まないわけにはいかず、ありがたくいただきました。欲を言うようで何なんですが、もう少し早めに冷蔵庫に入れておくともっとおいしいんじゃないかと思います。せっかくのヱビス‥‥。
 もうこういう歳だからと、パジェロを降りて軽自動車にしたじいちゃん。でもあちこち出かけてその非力さに耐えきれなくなって、1200ccくらいの車にしようかと思ってるとのこと。まぁこうなることは予想していたんだけどね。
 好き勝手・わがままばかり言ってる孫たちですが、じいちゃん、ばあちゃんはもうこっちにしかいなくなって、いつも全面的に受け入れていただいてホントに感謝です。猫の額ほどの田んぼも間もなく収穫を迎えますが、そのときまたマスオさんは飲まないわけにはいかないだよねぇ。笑

 帰ってきてからいつものように少し歩こうかなと思っていたのですが、歩くどころか夕方まで居眠りしてました‥‥。
 さて今週は月末の1週間、忙しくなります。でもそんなときこそ冷静に、っていうか気負わずにだね。それが長続きのポイント。いよいよ10月を迎えます。2週間後の三連休が待ち遠しい。1週間後はほぼ日手帳発売だな。年度は折り返し、後半戦に向けて作戦を練り直し、新しい年へつないでいくとき。まぁ地味に続けることなんだけどね。

 なんて言いながら夜は夜でまた飲んでしまうバカおやじ。まだケツ痛いっす‥‥。(-_-;

“天気も良かった三連休” への2件の返信

  1. 冷え不足のヱビスは地麦酒だと思えば良いょ

  2. 冷えてないビールは缶ビールじゃなくて燗ビール。
    そんなのあり得なぁ〜い‥‥としか思えないんですよねぇ。
    場合によっては、だったら飲まない方がいいとさえ思いません?
    冷えてるノンアルコールの方がずっといいです。
    あ、そこまでアレなヱビスを飲んできたわけではありません。
    もうちょっと、もうちょっとのことです。笑

コメントは受け付けていません。