峰亀 成川店

110924e

 野球観戦後、遅いお昼を食べました。そばを食べたかったのです、何としてでも‥‥。
 もう二十年以上前に平野店に入ったことがあったんですが、そりゃもう若かったですからね、ホントはそばよりもカツ丼とかね、そっち系が希望だったんです。でも研修か何かでアッシー君だった自分はおばさま方いやおねえさま方の言いつけどおりに運転するしかなかったのです。
 でもおいしかったんですよ、そばが。そんな思い出のある峰亀です。笑

 115号線福島西IC近く、ここにも峰亀あったんだと気づきまして、球場へ向かうときに、実はもうこの店と決めていたんです。峰亀 成川店です。
 なんとまぁタイミングの良いことに、9月から板そばが新しくなって登場したとのこと。ひゃー特盛りがある! でも特盛りって実際どれくらい? 店員さんに聞いてみると、せいろ二段分が少なめ(一般的な一人前)、五段分が特盛りなのだそうです。でもせいろ一段分がよくわからない‥‥。でもおれゼッテーそば食うんだもん!とすっかりその気でしたから、天ぷら板そば特盛りにしました。試合勝ったことだし。んでかあちゃんは少なめで。

110924f

 正直なところ、予想を超える量でした。っていうか、五段分はきついかも‥‥という心配どおりだったみたいな‥‥。
 ワサビは自分でおろします。ガリガリやりながらツンとした香りに気分を落ち着かせ、さぁ特盛りとの一枚勝負。
 コシのあるおいしそばでした。二八ですね。結局食べ尽くしたんですが、もう充分な満腹感でありましたわ。二八が良い悪いではなくて、十割でもう少し細いそばだったらこの特盛りでいいかもなと思いました。
 それにしても、少なめと特盛りがあるのに普通盛りはどうしたんだろうと思いながら待っていたんですよ。メニューを再度見ていたら、まず書いてあったのが普通盛りの三段分だったんですね。夢中になって気付かなかったおれ‥‥。_| ̄|〇
 でも、食べ終わってみると四段分というのがあればいいのになぁって感じました。

 ところでなぜ何としてでもそばを食べたかったのか‥‥。
 実は前日久しぶりにそばを食べようと船引の羽生へ行ったのです。が、本日は休業しますの貼り紙‥‥。別の店はちょっと足が向かず、やむを得ず某中華料理店に入ったら本日はもうオーダーストップですとのことで追い出される。なんじゃそりゃ。すっかり気落ちしてしまい、普通にはし軒かと戻ってきたら予想どおり売り切れの貼り紙。うぉーっ!こうなったらかんの屋じゃぁー!ってなんか車がいっぱいで水を差された感‥‥。もうその惰性のままたどり着いたみそ玄で札幌味噌ラーメンを食べましたと、まぁそんなわけです。みそ玄の札幌味噌ラーメン普通でした。