天気予報はずれた三連休

110919h

 週末から天気は下り坂になってこの三連休はずっと雨‥‥という先週半ばの天気予報だったから、特別な計画も立てなかったんですよね。ってことは家でのんびりしてるだけねはいはいという結果になるわけです、我が家。
 昨日なんかすごくいい天気だったし、三連休最後・今日の午後になってようやく雨が降るという結果に、自分としては何かちょっと損しちゃったような気分でもあります。天気がいいのは何よりなんですが、ん〜釈然としないんだよなぁ。あぁ〜ぁ、あっという間だったな。次の三連休こそ‥‥。

 今朝も日が差していい天気。でもすぐに曇り空にはなってしまったんです。カワセミを撮った後、少しぶらぶらしてみました。
 ミゾソバが咲き始めました。一面この花になる群生地は見事です。今年はぜひ格好のロケーションを探してみたいもんです。

110919i

 一方で、すっかり時期を終えたハスは実の収穫を待っているようです。大きな蜂の巣のようになっているものもあれば、こうして小さく下を向いているものもあります。これは花びらが落ちないで残ったみたい。
 枯れつつある葉っぱ、のんびり休む赤トンボ、静かな境内でした。

110919j

 まだ青々しく見えますが、森の木々も少しずつ色づき始めています。山に囲まれている街を見下ろすこの場所がけっこう好きです。もう少し視界が開けているともっといいんですけどね。
 先日は‥‥と言ってももう2カ月前‥‥リンドウでしたが、今はコスモスですね。見比べてみると花はさておき確かに山の色はもうぜんぜん違うんだ。残暑も一区切りとなると、いよいよ秋は駆け足でやって来ますね。
 どうやら米は大丈夫のようですから、あと半月、1カ月、収穫までは雨や台風などの影響がないようにと祈るばかりです。秋晴れのもとで鮮やかな写真を撮りたいものです。まずは次の三連休‥‥。