ちょっとだけ

110917a

 天気は下り坂‥‥という予報だったので、朝のうち少しだけでもと思ってウォーキング。あっという間の4週間、今日はまた通院しなくちゃならないから、なんだか時間が無くなっちゃうような気がするんだよねぇ。
 カワセミを撮るつもりはなくて普通のレンズだったのですが、パシャッと音がしたのでふと川の様子を見たら、やぁ小魚がいるわいるわ。これだったらカワセミも餌に困ることはないなぁ、ここにずっといるかもなぁ‥‥なんて思いながら橋を渡ると‥‥。

 橋の下から川上に向かってサーッと飛んできました、カワセミ。一気に川面の魚をめがけてアタックしたのですが、残念ながら外したようです。そのままさらに川上に飛んでいくのかと思ったら旋回してさっき小魚を撮ったあたりの桜の木の枝に留まったようでした。

110917b

 あわてて戻ってみると‥‥いましたいました。珍しくピーピー鳴いています。まだ戦闘モードみたい。すぐにまた滑空して川面をちょんちょんとつついたようでしたがダメっぽかった。対岸のつる草に一旦は留まりましたが、今度は川上に飛び去っていったようでした。
 望遠レンズを持っていなかったので追うこともなかったのですが、そうか上の橋から下の橋までずっとテリトリーだったんだ。

110917c

 三春は町議選の真っ最中。というか本日が最終日で明日はもう投票です。朝から最後の舌戦が繰り広げられる‥‥と思いきや、街の中は閑散としていました。がそれは朝のうちの話。
 通院も済んで午後からちょっと晴れ間も出てきたので改めてウォーキング。一応望遠レンズにしてまずはカワセミから‥‥。いつものポイントにいたんですがすぐに川上へ飛んでいったので上のポイントへ。
 待つこと数分、朝とは違ってあちこちから「〇〇をよろしく」と候補者の名前が聞こえてきます。選挙カーがやってくる‥‥っていうかそろそろカワセミがやってくる。身を低くして構えていると‥‥キターーー!と思ったその時、「後ろの方から申し訳ありません!」と選挙カーのマイクを通して言われちゃったら、留まるはずのカワセミも急に体勢を立て直して川下へ行ってしまいました‥‥。めげずに走ろうとも思いましたが、わずか10m先でこの候補者軍団が止まってて‥‥あきらめました。トンボは驚かない。えらいなぁ。

110917d

 でもまぁ今日もカワセミの元気な様子が見られたし、魚もいるし、また撮ればいいやと思いながら森の中へ。森と言えばリスのことすっかり忘れちゃってたよなぁとなぜか思ったんですよ。この坂を登ってこの木の陰とかにいたりして‥‥なんてホント思って目をやったらスルスルってシッポが見えて、あわててシャッターを切ったのですが、前の木にピントが合っちゃった‥‥。
 もう一度と思った瞬間、木には登らずに走って上の方へ逃げてから登ったようでした。よしよし、リスもちゃんといるぞ。

 小魚も、カワセミも、リスも、青空も、ウォーキングも、それぞれちょっとずつ楽しんだような日でした。病院は患者がたくさんいたんですが、意外に待ち時間はちょっとだけ。だから本もちょっとしか読めなかった。
 でも、血液検査を詳しく調べる時期だったみたいで、今回はいっぱい採血されました。泣