みんなたまごかけごはんがすきなんだ

110915

 昨日のラジオでのことだったかな、第何回目かの「たまごかけごはんシンポジウム」がどこかで開かれて、まぁいろいろイベントとかやるんだけど、その中でTKGのチャンピオンが決まるんだって話なんですよ。
 ほほぉチャンピオンですか、それはそそられますなぁと、そりゃぁ興味もわきますよ。何つったって「日本たまごかけごはんシンポジウム」なんすからもぉ。何つったって、納豆かけご飯に負けないくらい自分たまごかけご飯も大好きなんすからもぉ‥‥。

 上のリンクをたどればわかるとおり、第7回のそれは来る10月30日開催とのこと。グランドチャンピオンレシピコンテストの投票もスタートしたようですが、その候補はこちらの歴代チャンピオンレシピたち。そうか新作ではなくてグランドチャンピオンね。
 あれ? でも何だか自分の「たまごかけごはん」のイメージと違うなぁ‥‥。自分かつてこんな話をしてたんですが、確かにバリエーションはたくさんあるんですよ。でもね、越えてはならない一線もあると思うんだなぁ。それがルールってもんだから。
 自分は以来これ(365日たまごかけごはんの本)がひとつの基準みたくなってるんですが、そこには厳しいTKGのおきても書いてありまして、作るときには
 手を洗い、
 煮ない、
 焼かない、
 チンしない、
 お願いしない、
 自分で作る、
 べし。
 でありますから、ん〜候補のほとんどがこのおきてにはそぐわないんでねぇべかなぁ。極めていく以上はやっぱり「たまごかけごはん」の定義はもう少し厳格であってほしい‥‥それが私の願いであります。

 まぁね、「たまごかけごはんについて熱く語り合う」こともこのシンポジウムの目的だそうでありますから、そのあたりのことについてもぜし!暑い意見を交換し合ってほしいもんですな。
 ざっくりと混ぜるのがいいのか、泡立つほど混ぜるのがいいのか、そういう基礎の基礎からテッテイした議論が交わされる様子を見てみたいもんですな。
 どっちにしても、みんなたまごかけごはんがすきなんだ。

“みんなたまごかけごはんがすきなんだ” への2件の返信

  1. 明太子を入れるとすっごく美味しいですよ!

  2. ひゃー、たまご&たまご、夢の共演!
    そういえばやったことないですが、美味いに決まってるなこりゃ。
    う〜すぐに食ってみたい。明日ぜってー明太子買ってくる。
    いや、でもやっぱり‥‥出勤前に食ってみたいんだよねぇ。
    凜々子さんありがとう。火曜日待ち遠しい‥‥。

コメントは受け付けていません。