2012年ダイアリー候補現る?

110908

 スケジュールは ほぼ日手帳 2012 WEEKS で決まりなんです。カバーを決めたので必然的に WEEKS なんです。WEEKS 初代・2011年の良かった点も悪かった点もどちらも生かして、さらなる活用にこれ努めんと意欲満々な決意であります。今のとこ。
 あれもこれも、雑多に書き留めておくノートについては、これまでの流れからもモレスキンノートしかありません。単なる走り書きではなくて、あとで読み返したときについつい読みふけってしまうみたいな、そんなものにしていきたいもんだと、過日ちょっと検証してみた際に感じたんです。自分なりのルールを作りながらね。

 決して安くはないのでついついこの1冊に何でも集約していこうという意識がはたらいていたことは否めません。現実はともかく意識は。そうではなくて複数のノートを持とうと思っているんです。
 カテゴリー別にノートを用意して書き分ける‥‥なんて単純にすすめようとは思っていないのです。アナログ的にブログ的なまとめ方ができたらいいなという感じ。ブログは後々読み返すのがおもしろいですからね。ノートもそうしたいんです。
 そのときに、複数のノートをどう関連づけていくか、自分のブログで言えば、アーカイブのページとかサイト内検索の機能とかを、メインのノートとは別のノートで実現したいと、そんなところ。これはモレスキンの活用術にヒントがいっぱいあるので今後再度読み返してみなくてはと思っているんです。

 問題はダイアリー。これをどうするか‥‥です。これは2冊態勢についての検証で、自分にはあまり好ましくないような話になったんですが、スケジュール帳が複数ある必要はないということで、逆に補助的なもの‥‥言い換えれば相互に補完し合うようなものの必要性は感じたわけです。そういう意味ではダイアリーもノートのひとつ。あ、スケジュールも然りか‥‥。
 ほぼ日手帳(オリジナルやカズン)も完全にダイアリーと割り切ればそれはそれでいいんですが、どうもその「リフィルの差し替えができないシステム手帳」みたいな気がするようになってきていて、もう少し自分らしさのあるものを将来のために残しておきたいなぁ‥‥なんて考えたりするんです。将来っていうのは老後自分の手帳を読んで愉しむことなんですけど‥‥。(^^;

 この際だから思い切ってモレスキンのプレーンを選んで、真っ白なところからやってみようと考えたりもしたんです。が、まず続かないでしょう。日付が入っているからこそその日のページに書き込む意欲が出るわけだから。そこまで自分らしさにこだわる必要はないなと。
 じゃぁデイリーダイアリーはどうか。あぁなるほどねぇ。っていうかよくわからないんですが、ほぼ日ほど親切ではなさそう‥‥というところがなぜか好印象。ん〜にわかに候補が登場した感じですが、果たして使い切れるかどうか‥‥。でも、ふぅ〜ん赤いヤツもあるんだぁ‥‥。

“2012年ダイアリー候補現る?” への2件の返信

  1. あーこれだ。
    今日やばかったんです。
    ピーナッツバージョンのがそろってましてもうちょっとで買いそうに・・・。
    星の王子様バージョンがあったら絶対やられてました。
    だけどまだ実は心惹かれている自分がいます。
    モレスキンの本2を読んじゃったんですよ。あうう

  2. え、えーと、えーと、
    ピーナッツバージョンのデイリーダイアリーに
    うふ今日はこんなこともあったわんとか言って
    欠かさず日記をつけるオヤジってどうですか‥‥。

コメントは受け付けていません。