曇り時々晴れ一時雨のち晴れいや降ったり止んだり

110903b

 中国、四国、東海地方を中心に、西日本では上陸した台風の影響でたいへんそうですね。またのんびり進んでるっていうから困ってしまう‥‥。お気をつけください。
 東北地方もその影響で、週末はずっと雨みたいな予報だったんですが、朝起きたら意外に日が差してて青空まで見えるんですよね。いつ降り出すかわからないから今のうちにウォーキングと、カメラを持って出かけました。いつ撮れるかわからないから最初にカワセミいっておこうと、通常とは逆回りで行ってみました。

 歩き出してみると、確かに曇ったりもするんです、だからって雨が降るような感じではないんだなぁ。結果的にお昼前までは降らなかった。っていうかいい天気でした。もう少しのんびりあちこち撮ればよかったなぁ。明日またどうなるかわからないから。
 郡山へ行ってきたんですが、いかにも曇ってる方へ行く感じ。確かに三春より降ってました。逆に戻ってくるときは晴れてる方に行く感じ。途中から止みました。それも刻々変わってるので何が何だかわからないんですけどね。
 北の方向を望むと、もうすっかり秋らしい綿雲が空いっぱいに浮かんでいました。これより西側を望むとどんよりした雲が空を覆っています。逆に東側はやや筋状の雲は見えるもののきれいな青空が広がっています。
 とにかく猫の目のように天気が変わる一日でした。我が家の猫たちは目を閉じてのんびり寝ていたようですが‥‥。

110903c

 そうそう朝のカワセミでした。
 最初のポイントでは見つけられなかったのでメインの方へ急ぎました。犬をダッコして散歩してるおとっつぁん(ちゃんと歩かせぃ!)がそっちの方向に戻って行こうとしてる‥‥。このスピードで行ったらちょうどポイントあたりでいっしょになってしまうと思い、あわてて走って追い越してある程度のところで木の陰から狙ってみると‥‥今日もいました。
 連写でカシャカシャと数回。もうちょっと寄ろうとガードレールの陰になるように腰を低くして進んでいって構え直して‥‥ここでおとっつぁん登場‥‥。_| ̄|〇
 いや、いいんです。最近は確実にいるし、そういうところで撮ってるんだし。これ以上の写真を求めてはおりますが、これ以上の機材となるとねぇ。ただ、この場所はかなり確率が高いんだから、もう最短距離になるところに三脚固定してやってみてはどうかと思ったりもするのでした。雨の心配がなければね‥‥。