明るくカラフルに

110831

 思うところありまして、モレスキンノートのプレーン・無地を使うことにしました。もちろんスクエアード・方眼も併用です。
 え〜昨日の話はこのエントリの前振りだったわけではないんですけれど、モレスキンといっしょに注文していたペリカーノ・ジュニアも届いて4本揃いました。先日買ったブルーの軸にはブルーブラックのインクでしたが、今回はレッド+ブリリアントレッド、グリーン+ブリリアントグリーン、イエロー+‥‥さぁイエローの軸にはいったい何色のインクを入れたでしょう。

 答えは「ターコイズ」でした。ブリリアントレッド、ブリリアントグリーン、ターコイズブルー、それぞれが意外に鮮やかなせいか、ブルーブラックの彩度がかなり低く見えてブラックのように感じるんです。なもんでインク色は結果的に赤緑青黒の4色態勢みたくなりました。
 新しい手帳に備えようみたいな気持ちもあってのことなんですが、要するに全色揃えたい性格なんですよ。でもコレクター‥‥ではないんだな。コレクターって長くじっくりと待てるじゃないですか。自分はそれがダメ。熱しやすく冷めやすいタイプなので、とりあえず一気にいってですね、あとは気分次第なんですがほとんどはトーンダウン傾向‥‥。
 いい歳して全色揃ったわーいわーいみたいな気分なんですが、まぁ自分なりにインクの色を楽しみながらあれこれ書き留めていきたいもんだと思うわけです。でもね、こんなことなら「ハードカバーXS」を待っていればよかったとも思うんだよなぁ。いい具合にペリカーノ・ジュニアの全4色と一致するじゃないですか。これも全色揃えたい‥‥。
 何だかね、暗い話ばっかりでしたからね、この先は明るくカラフルに行こう!‥‥なんて思ったりもするんです。

 まぁそれは置いといて。9月になると新しい年に向けて新しい手帳が発売されます。自分も準備しなきゃと思うんですが、スケジュール用の手帳はともかくモレスキンノートみたいなものは、使おうと思ったときが始まりなんですよね。
 先日こんな話に巡り会いました。何をためらってるんだろう、何をきっかけにしようとしているんだろう、何でも今が始まりじゃないのか‥‥そんなことを改めて考えさせられたんです。今から、今日から、まぁとりあえず明日から始められることがあるはずなのに‥‥って。「ためらうことなく早速使い始めている」ばあちゃんに負けてられへん!なんて思うわけです。

 9月を迎えます。2学期が始まる学校も多いでしょう。福島はほとんどの小中学校が約1週間前に夏休みを終えて授業が始まっていますけどね。
 東電の賠償基準などが発表されました。県内の避難所は原則として本日をもって閉鎖となります。富岡町では明日から三春町の工場跡地に学校を開設します。そうしてあと2週間ほどであの震災から半年を迎えることになります。
 半年経ったからどうだ‥‥なんて話じゃダメなのかもしれませんね。もちろん今がしっかりしていないと成り立たないのですが、明日のために、これからの人たちのために、未来のために考えていかないと、今はただただ過去にしかなりません。冷静にこれからのことを考えていくのであれば、今は明日も明後日もずっと今であり続けるように思いますし、今が未来になっていくということなのかもしれないなぁと考えたりします。
 未来が明るくなるように、ペンもノートも、そういえば写真だって、何よりもまずは気持ちから、あれもこれも明るくカラフルに‥‥。