リアワイパー操作方法にギモンあり、オレだけ?

110823

 実はリアワイパーの使い方をいまいち理解できないまま乗っています。いました。別に減るもんじゃないんだから、ワイパーに限らずその時々に何でも動かしてみて、あぁなるほどねと覚えればいいんじゃね?と思うんですが、どうもねぇもったいないからあちこち動かしたくないという気持ちがなぜかベースにあるんだよねぇ。(^^;
 っていうか、リアワイパーそんな難しいことだとはまさか思ってなかったんです。だって普通そうでしょ?

 雨の日、フロントワイパーが動くモードになっていると、ギアがリバースになった時にリアワイパーが自動的に動作します。これで事足りているもんだから自分の意志でリアワイパーを動かしたことがないんです。
 先日、給油を終えてエンジンをかけるときに、たぶんレバーのどこかさわってどうにかなったんだな。前進するのになぜかリアワイパーが動いてる。間欠的に。雨降ってねぇどころかカンカン照りなのに‥‥。

 さて、ワイパーのレバーを手前に引くんだったかなぁ‥‥違うなぁ。え〜と押すんだったっけかなぁ‥‥あちゃぁウォッシャ液が出てきちゃったよぉ。ん〜と、でもこれで止まるか?‥‥ってぜんぜん止まんねぇし‥‥。
 もっかい引いてみる。ダメ。引いてもダメならもっかい押してみる。ダメ。さらに押してみる。またウォッシャ液。ダメダメ‥‥。(T-T)
 ほとほと困りまして、もぉ引け引け引けぇい!ってやったのが功を奏したらしく、無事、いや無事じゃねぇ、ちょっと涙が出るくらいいろいろあったんだけれど、どうにか止まったんです。正式名称はテールゲートウインドウワイパーっていうヤツが‥‥。

 あとで説明書を見てわかりました。惜しい。手前に引くのはよかったんだけど、ワイパーが動いているタイミングで引くとOFFになる、いや、動いているタイミングで引かないとOFFにならないんだってさ。ゴルフ乗りの方(VW乗りの方?)ご存じでした?
 それがどんな理由かわかりません。なるほどねといういかにも独逸車らしい理由があるんでしょうきっと。でもこれはもっとシンプルな操作でいいんじゃね? え? それで充分シンプル? そのタイミングだけ覚えとけ?
 せっかくガラスを拭いてもらったのに職場に到着する頃には‥‥。_| ̄|〇

“リアワイパー操作方法にギモンあり、オレだけ?” への2件の返信

  1. 同じようなコトで、意を決してハイビームするときがありますよ(笑)
    わかんないんですよね、自分の車なのに…。
    嫁さんの(国産車)に乗った日にゃぁ、パニックです。
    今日は雨降りなんでワイパー、いろいろ試してみます。
    そういえば自分はあれいらないです。
    フロントのウォッシャー出したとき自動で数回拭きとってもらったあとの、ちょっと間をおいてからのもうひと吹き。あれいらない。

  2. あぁなるほど、それいらないですよね。それでまたウォッシャー出したりしてエンドレス状態みたいな。笑
    初めてゴルフに乗ったとき、ワイパー機能とウインカー&ライト系機能とが反対なのに慣れなくてね、天気のいい日によくワイパー動かしていたもんです。パッシングもよくやりましたっけ‥‥。
    しかし今は不思議とそのあたりの使い分けができるようになってるなぁ‥‥。なんて油断してると、あれ? どっちだっけ? ってなるんだよねぇ。

コメントは受け付けていません。