伽羅・タンメン

110822

 小野町、滝根町の方へ出かける用事がありました。お昼は運転手さん任せで、着いた先は伽羅でした。今回も仙台屋食堂はお預け‥‥。小野町のお昼=伽羅という自分のイメージがどんどん確立中。
 これまでも何度か紹介してきましたように、ここは豚角煮の入った羅漢らあめんが有名なんですが、でも今日はあえてタンメンを食べてみました。700円ナリ。

 タンメンめったに食べないので、どんなタンメンが最後だったか全く記憶にございません。それでもあれこれ考えてみると‥‥カップめん、ホームラン軒のタンメンならここ1年の間に食べたことあるかも。笑
 なもんで、普通にラーメン屋さんで食べるタンメンにものすごい期待が高まってしまったのですが、ごくシンプルなタンメンという風情に淡い郷愁さえ覚えつつ、麺と具材とをかき混ぜながらまずは中太縮れ麺をずるずる‥‥と、あぁこれ好きだわぁ。
 もう少し野菜が多くてもいいかなと思ったり、コショウを少しかけてみようかなと思ったり、でも結果的にちょうど良かったかも。

 そういえば前回は特製手造り味噌らあめんを食べたのでした。味噌も悪くなかったけど(できれば野菜を増やしてほしいです)、自分としてはタンメンかなぁ。

 うだるような暑さだったのに、今はもう長袖シャツ1枚でも寒いような。ラーメン食べればそりゃ暑くなるけれど、それでも「温まっていいわぁ」‥‥くらいなんだよなぁ。昨日我が家では食卓に豚汁が登場して何だかありがたかったんですが、今晩はもうキムチチゲ鍋ですから。ん〜、何もかも極端なんだよねぇ。
 明日はもう処暑。やっぱりそれなりの季節になるんだなぁと思っていたら、明日はまた暑くなるのだとか。もぉどっちやねん!って感じですが、後部座席から眺める雨上がりの青空には、思いっきり秋らしい雲が広がっているんだよね。夏休みはもうあと2日となりました。