樽生でビア樽になるオレ

110817a

 振り返ってみれば、このお盆もやっぱり飲んでばかりでした。前からわかってたけど。
 息子や弟の帰省を待ちわびていた兄。まぁ一応自分も帰省っちゃ帰省なんですけどね。無事みんなが帰ってきて集まって、新盆の準備をササッと済ませてしまえば、あとはもうそれしかないですからね。来客用にと準備した樽生のサーバ‥‥これのチェックをしなければなりませんから‥‥まぁそういうわけです。
 翌日はさらにたいへんな暑さでした。元気に育っていたゴーヤも干からびちゃうんじゃないかと心配するくらいのカンカン照り。さすがの坊さんも暑そうだった。焼香においでいただいた方々ものどがカラカラですよね。ほどなく最初の(っていうか昨夜始まった)樽が空になってしまいました。このとき、あぁ昨夜そんなに飲んだんだ‥‥ということに気づき、また、小さい樽の残り数に不安を覚えたのでした。

“樽生でビア樽になるオレ” の続きを読む