お盆休み

110812b

 今日からお盆休みを取ることができました。ここ数日いろいろ区切りをつけなければというか自分の中で必死感が漂ってて、でも実際には空回り&帰ってくればバテバテで気分的にも余裕がなくて、ブログも止まっておりました‥‥。
 という間に、あの大震災からもう5カ月。それでもまだ揺れるか‥‥と呆れるばかりの未明の余震です。落ち着くまでにはまだしばらくかかりそうな気がします。ふぅ‥‥。
 高校野球2回戦、さぁ聖光学院!‥‥でも残念ながらここで敗退してしまいました。最後は凡打で終わってはしまったけれど、9回2アウト満塁、3ボール2ストライクのフルカウント、一打同点かというところまでの粘りを見せてもらいました。

 辛口で言えば、2アウトとは言え満塁だもんせめて1点は返さないと‥‥ということにはなるけれど、彼らの表情には何か大きなものを背負っているようなプレッシャーが感じられて、それってやっぱり「ふくしま」ってことだよなぁ、気負わずもっとのびのびとプレーさせてやりたかったなぁ、自分にはそう映ってしまいました。

 さて、明日からは新盆のあれこれで忙しくなるから、今日だけはのんびりしようと思い、しあわせ売ってるデパート・うすいで開催されているネコの写真展に行ってきました。

 ・岩合光昭写真展「ねこ」 2011年8月12日(金)〜8月21日(日)
 ・岩合光昭 公認ホームページ

 猫は好きでも撮るのはそう簡単じゃありません。岩合さんの写真は猫目線の表情がたいへん豊かで、それだけに一層猫のかわいらしさが伝わってきます。生活の中のごくありふれた光景でありながらも、その独特な一瞬の表情に心癒やされるばかりでした。
 展示写真が収まっている写真集を買ってもらって余韻に浸っております。

110812c

 お使いのカメラがオリンパスとのことでちょっぴり親近感を覚えてしまいます。出口付近には E-5 + ZD 12-60mm セットが展示してありましたが、とりあえずレンズだけでも同じもんだから、なんだか自分もこんな写真が撮れていまいそうな錯覚に陥りつつ、帰ってきてさっそく‥‥。
 こうして見比べると、大好きな紙袋に入るりんをiPhoneのトイカメラアプリで撮るのも味があっていいですが、新しいカメラ&レンズで明るくキッチリ撮れたげん、ボケ具合もやっぱりいいですなぁ。

 というわけで、明日からちょっとバタバタします。ブログもまた数日更新できないかも知れません。風邪や腰痛もお盆明けには元に戻れるかな‥‥。

“お盆休み” への2件の返信

  1. お盆も甲子園もアッという間に過ぎ、今朝など寒い位です~猫は複合機をベッド代わりにスヤスヤ寝て居ます~毛皮が心地良さそうだニャ

  2. だっぱいさん、ご無沙汰です。
    決勝戦見なかったんですが、日大三高やっぱ強ぇなぁ。
    深紅の優勝旗が白河の関をついに越えるかという期待も少しはあったんですけどね。
    一昨日まではフローリングにどてーっと大の字に寝転がっていた猫たちも、今日はさすがに毛布の上で丸くなってます。極端な天候、何とかならんのかねぇ‥‥。

コメントは受け付けていません。