またセミ

110806a

 甲子園始まりましたねぇ。福島県代表の聖光学院、いやぁドキドキしましたが何とか初戦突破しました。良かった良かった。昨年のベスト8を超える活躍を!と、全福島県民が応援していますからね。特に今年は並々ならぬ思いがありますし‥‥。
 さて、今日のウォーキングはお城山。振り返るとかれこれ1カ月ぶりなんですよね。近いようだけど遠いんだよなぁ。
 今回も上まで登って、いつもの場所から西側に広がる街を眺めます。何のかんの言ってもここは気持ちがいいです。バタバタと飛んできたセミがすぐ近くの電柱に留まりました。こんなとこじゃなくてさ、あっちの林の方に行けばいいんじゃね?なんて言いながらワンショット。すぐに飛び去りました。

110806b

 セミってば、今年はあまり鳴き声が聞こえないような気がしていましたが、2週間ほど前でしたかセミの抜け殻が目に付くようになったと思ったら、一気に来ましたね。
 数日前に梅雨のような天気もようやく上がったみたいで、その影響でしょうか、さらにセミの抜け殻が目立つなぁ‥‥なんて道々そんなことを考えながら歩いて行くと‥‥。

110806c

 ほら、砂利道だけど一応は歩道なのにちょろっと生えた草から飛び立っていったんだな。

110806d

 そしてお城山まで行くともうすごいです。アジサイの葉の裏側、ちょっとかがんで見てみるとほとんどの葉っぱについてる感じ。それくらいすごい数。この葉っぱだってWだし。

110806e

 で、遠くに見えるドンドン橋の欄干のところにも。これは種類が違うかな。小振りのスッとした脱け殻でした。

110806f

 今年の特長、かなり大きいと自分は感じています。そう言えば今日も歩き始めてすぐに草むらでバタバタしていたミンミンゼミを見つけたので手を貸して飛ばしたんですが、それもでかかった。クマゼミではないもんなぁ。

110806g

 そしてとにかく多い。これだって3匹。っていうかたまたま枠内に3匹しか収まってないだけで、実際には見える範囲にもっともっといるんですよ。どんな理由かはわかりませんが、何かが少しずつ変わっているような気はします。虫も動物も植物も天気も‥‥。
 変わったのは自分。今まではほとんどプログラムオートで撮ってたんですが、シャッタースピードを変えるとか少なからずマニュアル的な撮り方が増えつつあります。そういうのも、カメラのスペックが上がるとより簡単だったりするみたいです。

“またセミ” への2件の返信

  1. 暑中お見舞い申し上げます。
    相変わらず、SNSにちょーしこいているというか、
    だいぶ整理ついててイイ感じだとは思っているんですが、
    新たにGoogle+始めたりで、まぁ相変わらずですw
    遅くなってたんですけど、
    スライドキーボードのレポート、アップしてあります。
    最後、締めに何か書きたいと思っています。
    すっかりお借りしてしまいましたが、
    ちょっとこちらの時期が来ましたら、
    送り返させていただきます。
    この度は、ありがとうございました。
    野球も始まって夏らしくなってきましたね。
    (昨日は劇的勝利!おめでとうございます。)
    この夏を、乗り越えていきましょう!

  2. 興味深く読ませていただいていました。
    自分も書いていたこと、感じていたこと、korterさんのレポートにいちいちうなずいています。詳しくは改めてモノオトの方で。
    昨日の野球、一瞬、初戦と言うより大会初日で終わりかい!という気にもなったんですが、でもなんだか負ける気がしなかったんだよなぁ。
    県大会の時には、当たり前ですがやっぱり地元の高校を応援しますから、聖光学院のことにはあまり触れません。でも彼らが「不動心」を常に心がけて取り組んできた強さって、素人の自分たちから見ても圧倒的なんですよね。もちろん全国レベルで見れば決して圧倒的ではないんでしょうが、福島のチームもそうして肩を並べるくらいになりました。
    こういう年だからこそなおさら、ぜひとも優勝旗が白河の関を越えて福島に‥‥という強い期待があります。昭和46年の夏に磐城高校が準優勝したのが福島県の最高成績。あれからちょど40年なんだなぁ‥‥。
    福島だけじゃなく東北地区の高校の活躍を祈りながら乗り切っていきたいです。

コメントは受け付けていません。