クロスバイクが化けちゃった

110805a

 結論から言いますと、レンズを買ってしまったのです。クロスバイクに乗っても、出かけて行った先にあるのは自分やっぱりカメラなんですね。せっかく遠乗りするんだもん、その風景をカメラに収めない手はないんです。
 そのとき今のレンズで大丈夫か‥‥大丈夫じゃないとは言えないんだけど、せっかくの場所だもん、できるだけきれいに写したいんですね。何本も持って行くわけにはいきませんから安心の1本を‥‥ということになるわけです。

 広角レンズのおもしろさがわかってきました。腕は伴いませんが、ズームばかりだった自分にしてみれば、目からウロコのような思いなんです。だけどやっぱりマクロレンズみたいに使いたいという気持ちも相変わらず。望遠‥‥そこまで求めちゃっちゃねぇ。
 そこで、12-60mm/F2.8-4 SWD ってレンズにしたんです。35mm換算だと24-120mm相当。
 これまでの常用レンズ・18-180mm/F3.5-6.3は広角から望遠まで確かに幅が広いのですが、広角の物足りなさや望遠の暗さなどを感じるようになっていたんです。12-60mmは望遠こそかないませんが、最短25cmくらいまで寄れる(18-180mmは45cm)ので、望遠端ではまずまずいけそうだと思いまして。
 ハイスピードイメージャAFに対応していないのでちょっと迷ったんですが、今になってしまうともう液晶モニタを見て撮影するってほとんどないからまぁいいかなと。

 そんなところへもってきて、カメラ本体・E-510がどうも調子悪くなってきたんです。スイッチを入れてもノイズリダクションシステムが作動して切れてしまう。2・3回やってるうちに治るんですが、一旦スイッチを切ってしまうとまた同じような症状が‥‥。これがかなぁ〜りのストレス。
 修理に出すにも代わりがないというのはちょっと淋しくて、だったらもうこの勢いでいってしまえと、勢いの割には地味なんですが,E-620も手に入れてしまったのです。

110805b

 というわけで、ここしばらく雨が続いていたものですから、休みを利用して本日ようやく初撮りに出かけた次第です。
 いつもの森の中、ウバユリが咲いていました。華やかさとか鮮やかさとかホント感じられないんですが、でも真っ直ぐしっかり立って真横に花を咲かせる、存在感はなかなかです。笑
 シャッター音が変わりました。シャクッ!という感じ。510はパシャ!かなぁ。どっちがいいか‥‥どっちもどっちな気がしますが、軽めだけど意外に620の方が好きかな。
 森を抜けるとき、胸のあたりに何か当たりました。トンボかな。そういえば羽がガサガサした感じでした。見ればずいぶん飛んでいます。セミもずいぶん鳴いています。ようやく夏の空。

110805c

 と、また胸のところでガサガサ‥‥何だろうと思ってポケットを見ると、いやいやセミが入っちゃってたんだ。ミンミンゼミではなくてヒグラシかな。ドジなセミ。そっと取り出してやると元気に飛んでいきました。

110805d

 青空、土蔵の白壁とのコントラスト、ん〜いい色ですねぇ。510と比べて白トビがかなり改善されていると思います。黒の方もそんな感じ。これはかなりうれしい。カメラがちゃんと撮ってくれるもん。

110805e

 ハイスピードイメージャAFもSWDも非対応‥‥でも、本体とカメラと両方の性能で、以前とは格段にAF速度が高速化していると感じます。もう充分満足、今はね。
 唯一ガッカリしているのがグリップです。510からさらにコンパクト化していったことは知っていたんですが、まさかこんなに小さくなっていたとは‥‥(写真上が620)。
 ウォーキングのときは首から提げないで手に持って歩くんです。軽く握っている感じで何となく持っていられたんですが(しかも人指し指はだいたいシャッターボタン付近)、今度はやや力を入れて握る、いやしっかりつまむ感じです。シャッターボタンの位置もなんだか不自然な感じ。慣れるしかない‥‥。
 このコンパクトさって、やっぱカメラ女子を意識してたんだろうなぁ。そんなコンパクトな本体に大きめのレンズって、やっぱバランスは良くないんだろうな‥‥。
 実はE-620ではなくE-30にしようかとも迷ったんです。でも本体だけで350gも重くなってしまうことを考えるとさすがにねぇ。機能的にほとんど変わらないレベルになった620だけど、相場はずいぶんリーズナブルだし、とりあえずはこれで落ち着いた次第です。

110805f

 ピストに乗ろうとは思いませんけど、オレぜってークロスバイク乗るぞ‥‥なんて考えてたんですよね。でもそんなわけであっさりあきらめてしまいました。あきらめたわけではなくて一応先送りということなんですけどね。それがいつになるかは‥‥。
 クロスバイクがカメラ&レンズに化けちゃった‥‥だけがその理由ではないんです。簡単に言えば健康上の‥‥ということになるかな。けっこうスピードが出ますよね。転倒もあるでしょう。ケガ、これがヤバイんだなぁ。ハタとそこんところに気づいたわけなんです‥‥。
 ま、カメラのおかげで割り切ることができて、それはそれで良かったんです。

“クロスバイクが化けちゃった” への4件の返信

  1.  E-620とED12-60とはまた思い切りましたね。ED12-60はたしかE-3用に開発されたレンズだったような。E-620とE-30は機能的にはほとんど同じで違うのはデザインと重さくらいなんですよね。機動力を考えたらE-620ですね。でかくて思いと物としての質感はあるのですが持ち出す機会が少なくなってしまいます。
     レンズ沼にハマらないようにと考えているのですが、50Macroか50-200あたりを狙っています。
     hiromaruさんのような写真を撮れるように精進したいと思っています。

  2. レンズ、オーバスペックだよなぁと思ったんですよ‥‥。
    takubonpapaさんもお使いの ZD 14-54 II を素直に選ぶべきだなとかずいぶん悩んだんですが、そもそも E-510 標準のキットレンズ・ZD 14-42 の画角に魅力を感じずほとんど使っていなくて、そういう意味では 12-60 かなと思い切った次第です。中古オークションの為せる業ですけどね。笑
    E-620 は、グリップの小ささ以外には特に不満はありません。それも少しずつ慣れて来るみたいです。
    50 Macro も 50-200 も憧れます。いいレンズですよねぇ。
    カメラ本体はもっと高機能で安い機種がいずれ登場します(フォーサーズ大丈夫かという気はしますがね)。でもレンズはずっと使うものだし目的次第だから、どうせなら最初からいいモノを選んでおいた方が‥‥と痛切に感じています。
    そもそも撮らないことには始まらないので、せっかく買ったデジイチをどんどん持ち出してあれこれ試してみることですね。歩いて撮っての繰り返し‥‥自分の写真は、数を打ってるうちに当たったようなものばかりです。ほとんどがプログラムオートだし。今後はちょっとずつマニュアル撮影もやってみようと思っています。
    今年もカメラウォークやんなきゃだなぁ。

  3. クロスバイクが化けましたか~。
    と○るさんとは「ひろまるさん、絶対今年買うぞ!でも体の事を考えると・・」
    と、話しをていたのでした。
    健康上の事を考えるとカメラ一直線で良いのではないでしょうか。
    そうです、私の様にケガをすると約6ヶ月はカメラが使えませんからね。

  4. 身体のことも考えてクロスバイクだったんですが、ケガ=出血という部分をすっかり忘れてしまっていたんですねぇ。6カ月だ3カ月だなんて話じゃなくて、その場で終わってしまうかも知れないから‥‥。(^^;
    カメラ一直線もやむ無しかも知れないんだけれど、ウォーキングはまじめにウォーキングとして取り組むべきではないかと、最近少し考え直していたりもするんです。

コメントは受け付けていません。