湯難の日

110728a

 夏休みに入ってずっとお昼はカップめんとおにぎりなど。朝買っていきます。今日もさぁお昼だと包装フィルムをはがしフタをはがしポットのお湯を注いで、3分間待つのだぞとフタをしようとした瞬間、とっぱぐってでんむぐって‥‥ひゃぁ〜! あちちあち‥‥惨憺たる光景が広がる‥‥。
 ん〜何か買ってくるしかないか、でもどうせ出かけるなら食べてきた方がいいや、というわけで思い浮かんだのがラーメン。それなら急ごうと出かけたのですが、朝方のどしゃ降りはどこへやら、夏の空が広がって太陽ががんがん照りつけてる。

 あぁ‥‥ラーメンって感じじゃねぇな‥‥足が自然にかんのや方向に向いてしまっていました。かんのやと言ったらあれしかないよなぁ‥‥久しぶりに文助盛りそば大盛りをいただきました。525円+262円で787円。コシのあるおいしいそばでした。二段重ね、しかも味ご飯付き。安い。

110728b

 外を眺めながら食べるカウンター席。もの思いにふけりながらのんびり食べるお昼って久しぶりだなぁ‥‥。
 そうそう、お湯って言えば、今朝シャワーを浴びるのに何気に置いたシャワーヘッドが天井を向いていて、そしてヒゲを剃って風呂場に入ったら‥‥、対角の天井のコーナーめがけて噴水のようにお湯が吹き出しててあわてたんでした。何かちょっと様子がヘンだなぁとは思ったんだ‥‥。
 朝そして昼、お湯の災難が続いてると思うと、どうしても今晩の心配をしてしまいます。のんびりしてる場合じゃねぇな‥‥なんて考えながら戻ります。

 戻ったら‥‥検査のために午後イチで停電だったんだ。3時半までの予定。すっかり忘れてた‥‥。プリンタもコピーも使えない。データはネットワークハードディスクの中だし。扇風機も止まってる。むしむしする。ちょっとヨロコビながら、のんびりするしかねぇなと覚悟を決めて‥‥でも予定より大幅に早く検査終了、あれ‥‥。
 これって湯難とは関係ないよなぁ。ということはやっぱり夜か。

110728c

 ここしばらくクリアアサヒだったけど、今日だけは金麦にしました。「金麦冷やして待ってるからぁ〜」ずっとオレのためだと信じて疑わなかった全国のおとっつぁん方、今日で飲み納めだな‥‥なんて思ったことでしょう。檀れいさん末永くお幸せにだね。しかしこれも湯難とは関係なさそう。
 軽く1本飲みながら、問題のお湯対策をマジ考えるのです。ったって別に何がどうだってこともありませんで、風呂はシャワーで(慎重に)済ませ、あとはもうさっさと寝ると、そういう結論に達しました。オチがなくてすみません。