金曜うち飲み

110722

 自分もそうなんだけど、何かにつけて「これじゃぁダメなんだよねぇ‥‥」って話になっちゃう。最近の世の中って。説明責任とか言われるから、どうしたって自己防衛本能がはたらいて、何かを制限してしまうんでしょうかね。エコとか省エネとかって言ってたところに当たり前のように節電までプラスされちゃったからなおさらなのかな。趣旨を考えれば決してムダとは思わないんだけど、数字だけ見ちゃうともう‥‥。

 そうじゃなくて「こうすれば大丈夫」「これならOK」って話になればいいのにね。それは切り捨てられる絶望感ではなくその先が見える可能性だし、もちろん趣旨が理解されたと思えるから少なからず成就感もあるし、対峙ではなくて連携の感すら覚えるな、オレは。

 自分が反省するところもある。今までこうだったからという感覚。どうしても既得権をかざしちゃいがち。同じことでも段階踏まなくちゃなぁって感じたりもする‥‥。いや、そんなへこんでるわけでもないけどね。でも「仕方がない」で済ませちゃっていいのかなと思うんだな。

 まぁとにかく今日は金曜日。居酒屋自分ちでのんびりちびちびやりながら、前向きに前向きに。明日はムフフなあれを楽しめるはずだし。ムフフ。いいのいいの。
 どうでもいい話ですみません。とりあえずまずはお通しにトウミギ食べます。笑