ほ、ほんまでっか!?

110720

 この三連休を振り返ってみると、いいことがいっぱいありました。
 ひとつは「なでしこジャパンW杯優勝」。これはもう言わずもがなですね。
 それから「夏の高校野球地区予選観戦」。残念ながら大差で敗れてしまったんですが、でも素晴らしい活躍の様子を見ることができてうんとうれしかった。明日からその後半戦が始まりますが、天気がちょっと心配です。
 さらには「9カ月ぶりのカワセミ撮影」。いやぁ想定外だったのでもう感動モンです。シアワセの青い鳥、この先も何かいいことあるんじゃないかなぁ。
 そしてもうひとつが本日紹介するこのニュース。信じちゃっていいのかしらと、自分の耳を疑ってしまいましたよホントにもう‥‥。

 あれから何年経った‥‥じゃなくて一生通い続けるんですけど、とりあえず 10年以上通院してます。この間ずっと同じように診察を受け同じように薬を処方していただく、ただそれだけのことが続いているんです。
 今回の診察も特別なものではなくて、おおむね安定している数値データを見ながら、このまま薬を続けていこうというもの。何も変わらないけれど、何も変わらないことを確認して主治医の話を聞くことで少なからず安心するのは確かで、また 1カ月が過ぎたねぇなんて短い世間話に切り替わっていくのです。先生はこう切り出しました。

 いずれ人生90年になっていくよ。あと40年、それでもひろまるさんの人工弁は持ちこたえられるそれだけすごいものだからまぁ安心して‥‥。
 はぁ‥‥あと40年ですか。放射線はどうなってるんでしょうかねぇ。
 ここ数年で何かが大きく変わったりはしないだろうけど、ん〜科学技術っていうのは急激に進歩するもんだったりするからねぇ。
 確かにそうですね。ところであと40年の間に、科学というか医学というかが発達して、自分も納豆を食べられるような薬ってできるもんでしょうかね‥‥。

 これまでにも何度かお聞きしてはあっさり否定されている話。でも納豆食べたさにホントたまにそんな質問をしたくなることがあるのです。もちろんそんなに期待してるわけじゃないんだけど‥‥。

 あぁその話ね。そう言えばひょっとしたら 1年後か 2年後か、あまり遠くない将来それが実現するかもしれないよ、ひろまるさん!

 先生の答えは思いがけないものでした。

 はぁ? ホントですか!?
 今は少し違う人たちへの処方なんだけど、そこがクリアされれば、いずれクリアされるだろうから、そうしたら大丈夫だと思いますよ。楽しみにしてていいんじゃないの?
 ほ、ホントっすか!?
 でもね、1日分が 500円とかになるらしくて、1カ月 15,000円か‥‥3割負担でも 5,000円くらいは覚悟しなくちゃならないのと、新薬だから 2週間分しか出せないんだよ。それでも飲むという意気込みが必要かなぁ‥‥。笑
 もう10年以上食べてませんが、隣で食べてるのを見てると、もうね 1個 1,000円出してもいいから食べさせてくれぇ‥‥って思うんですよね。
 はぁそうなの。自分は納豆にそんな思い入れがないからあれだけど、まぁ近い将来そうなることを期待してていいんじゃないかな。

 通院のスパンが 2週間から 4週間になった。
 毎回やってた検査が何回かおきになった。
 月曜日休んで通院してたけど土曜日に行けるようになった‥‥。
 そのたびに多少は気が楽になっていたのは確かだけれど、10年以上通院していて、これほどうれしい話を聞いたことはなかったような気がします。っていうかオレの価値観って納豆が基準か‥‥。まぁそれで「i納豆」で気を紛らわせてたりするんだけど(今回の写真もそれを使わせていただきました)。
 ひょっとしたら最初にこの質問をしたときの答えは「まぁ無理だね。そんなの10年以上先の話しでしょう」なんて取り合ってももらえなかったような気もします。
 10年ひと昔‥‥そうかぁ、あの頃から見ればひとつ先の未来にたどり着いたんだなぁ、なるほどなぁなんて思いながら、鳥肌が立つくらいすげ興奮しているのであります。来年か再来年には納豆食えるんだ‥‥。何としてでも生き延びなければと思うねぇ。笑