祝・なでしこジャパン W杯 優勝!

110718a

 表彰式の豪華な金金キラキラとは正反対、撫子たった一輪の写真で申し訳ありませんが、気持ちのうえではホントにうれしいです。サッカー女子W杯、日本がついに悲願の初優勝、なでしこジャパン、やたーーーーーっ!\(^o^)/
 経過など今さらですが、PK戦までもつれるとは思ってもみなかったです。アメリカは怒濤の攻撃でしたからね。追いついて追いついて、あとはもうそのあきらめない気持ちが勝利を呼び込んだんでしょうね。やっぱ女性だね、女性強い。
 大震災・原発のさまざまな被害による危機的状況、政治もまた‥‥、そういう中でこの優勝はほんとうに大きい。ニッポンが元気になる起爆剤になってほしいです。下なんか見てないで、前を向いて、上を向いて、しっかりじっくり進んでいかなきゃだな。