早朝も暑い‥‥

110716a

 暑い‥‥家に帰ってさぁブログ更新がんばるぞと‥‥そんな気持ちになるはずがありません。毎日が真夏日や猛暑日、そんな日がずっと続いちゃっています。あぁやだやだ。
 薬を飲む関係で昨日は早く起きました。だったら朝の涼しい時間帯にウォーキングしようと思って5時半に出発したのですが、5時半でもそんなに涼しくない。だったら何時頃が涼しいんでしょうかねぇ。
 ここしばらくまっすぐ散策路へ向かうコースばかりになっていたのですが、久しぶりに元もとのコースを歩いてみることにしました。時間帯の関係はもちろんあるんですが、陽が昇る方向だから風景が逆光に輝いて、普段ならどうってことないどれもこれもが新鮮に見えてうれしくなります。
 ふわふわと風に揺れるネコジャラシ、もうこんなに大きくなっていたんですね。

110716b

 この暑さですからカラカラに干上がっているような気がしていましたが、道端の雑草も空き地のちょっとした草むらも、朝露がキラキラと輝いているんですね。
 日陰になるところの葉っぱは充分に潤っていて、小さなアオガエルが気持ちよさそうにくつろいでいる様子。と思ってよく見ると、実はあっちにもこっちにもカエルがずいぶんいるんですよ。稲にもけっこうヤゴがくっついてる。トンボもいるってことですね。
 何気なく見過ごしてしまう小さな世界、そういうところを見つけるのもカメラ&のんびりウォークのいいところ。

110716c

 表土除去作業は公園などでも行われています。が、線路沿いのこんな小さなところまでやってることに驚いたり感心したり。
 ところがここは根っこがかなり浅いところで広がっていたんですねぇ。重機で一気にやるわけにも行かず手作業になったんでしょうかねぇ。実際、やってみないことにはわからないことが少なくなくて、学校校庭の表土除去作業も意外に時間がかかっているようです。1日も早く元の環境に‥‥だから作業が早く終わるに越したことはないのですが、極端な放射線被害が予測されなければ、安易に伐採とかもしないでほしいなぁと思うこともあります。

110716d

 2週間ほど前、誰もいないことをいいことにこの公園でゴルフの練習をしているおっさんがいましたが(浅いラフのイメージか何かわかんないけど練習場へ行け!)、現在は表土除去作業が完了し、じいさん方がていねいにデコボコの補修をしているようでした。最終的な目標はゲートボール場だとは思うんですが、常設でなければそれはそれでいいかなと。
 平らになって、子どもたちも遊べるようになって、自分たちも楽しめる。元気なじいさんばあさんに活躍してもらうときですね。やっぱり老人パワーだなと思います。

“早朝も暑い‥‥” への2件の返信

  1. 今朝、早く目が覚めたのでムサシの散歩と畑の草むしりを終えて
    休日はお城山お休みしているのですが、6:10にお城山へ出かけてしまいました。
    昨日は分かりませんが、今日も暑かった!
    無理して走らない方が体の為と思った・・です。
    カラカラのようですが、朝露はしっかりあります。
    それが走りにくいので、明日 除草剤をまいてきます。
    かまわねぇべない。

  2. 意外と走れるもんですが、意外と身体に効いてたりしますから、
    無理しない方がいいですよ。ちょっと無理しないと効果がないと
    いうところもあって、そのへん難しいですね。
    さすけねぇ‥‥とは思いますが、ん〜どうでしょう。(^^;
    ちょっと慎重に。もう遅い?

コメントは受け付けていません。