ごくり‥‥

110707

 冷蔵庫にGokuriがあったんだ。青りんごのヤツ。新発売? 誰か飲みたくて買ってきたんだろうなと思ってしばらく様子見てたんだ。
 Gokuri大好き。しょっちゅう飲んでるわけではないんだけど、ときどき思い出したように飲みたくなる。味はともかくこのボトルの口当たりが好きなんだなぁ。その名のとおりゴクリゴクリと一気に飲めるところが好き。
 誰も飲む気配がないので、じゃぁいただきますからねと断って飲んだ。まだ誰も起きていない早朝の冷蔵庫前。青りんごもうまい。そして飲みやすい。

 そしたらグレープフルーツが恋しくなって、その日の夕方買ってきてすぐ飲んだ。やっぱこれもうまい。そして飲みやすい。
 夏場はペットボトルに水を入れて冷やしておく。1日1リットルとか2リットルとか言うから、もうそのまんまラッパ飲みでグイグイ、いや、ングングやる。が、どうせならもっとガーッと飲みたい。口のところが大きければいいのにと思いながら、Gokuriの缶をすすいで水を入れて冷やしておいてみた。

 晩ご飯を食べた後、ほんじゃ一気にいってみますかと冷蔵庫を開けると‥‥青りんごの缶が見当たらない。娘は知らないという。バレーの練習に出かけたかあちゃん‥‥まさか練習後の楽しみに‥‥まずい、まずいぞぉ‥‥、ごくり‥‥と固唾を飲んだ。急にのどが渇いてきてグレープフルーツの缶に入った水を正に一気飲み。やっぱ飲みやすい。この形だったらビールなんかすごい勢いでいっちゃうな‥‥。今度やってみよう。
 いや問題は青りんご缶の方だ。これはまずい、まずいぞぉ‥‥、ごくり‥‥とまた固唾を飲んだ。もうその繰り返しばっか‥‥。

 やがて帰ってきたかあちゃん。嵐は吹き荒れず。考えてみれば運動直後はジュースよりスポーツドリンクだよな。冷たいのが飲みたければコンビニ寄ればいいんだもん。でもじゃぁどこにいったんだと思ったら野菜室の下の方に‥‥。たまたま何かの下になっただけなんだけど、んでもまさか水が入ってるとは思わなかったらしい。スクリューキャップの缶は気ぃつけなはれやっ!、ごくり‥‥。