自転車コーナー

110626

 手を出してはいけないと思っているのが自転車だ。そんなに思い入れがあるわけではないけれど、運動不足解消には格好のツールだと思っている。のろのろ歩きなオレ流ウォーキングなんかとは段違い。
 運動不足と言うよりもダイエットだ。「最近この脇腹のあたり(脂肪が)なくなってるって実感すんだよねぇ」って同僚が言う。脇腹ってば一番落ちにくいとこじゃん、暖かくなってから始めたっていうポタリングでそんなに効果あんのぉ?‥‥っていう疑問なんか明らかにせずとも、自分もすぐ始めなきゃという焦りの方がすげ強い。でも手を出してしまっては‥‥。

 彼は週末30kmとか50kmとか普通に走るらしい。今はたぶんクロスバイク。ジーンズにTシャツというホントの街乗りスタイルだったんだけど、ちょっと高じて?ロードバイクに転向予定。まぁそれはそれ、自分はそのつもりはないけれどクロスバイクがほしいのだ。週末30kmくらい走ってみたいのだ。そしてウエストをキュッと引き締めたいのだ‥‥。
 が、平地が多い彼の住むところとは違って、ここはどこをどう通ってもバリバリのアップダウンは避けられない。アップしただけダウンはあっても、それでプラマイゼロになる話ではないから、三日坊主で終わりそうな気がしてならないのだ。
 もうひとつ心配なのは交通事情。サイクリングロードなんかない町。細い国道や県道を走るしかない。あ、農免道路もあるな。いずれにしたってどこも車が怖い。雑草だの何だのも含めてコケたらどうしようと思う。血が止まりにくいからなぁ‥‥ってそもそもダメか。
 泥よけがないとひどいらしい。んでも泥よけ付けたら微妙にかっこ悪いような気がしちゃう見栄っ張り野郎。じいさんが原チャリとかのハンドルグリップに付けるグローブはさすがに付けないけど、カゴはあった方が便利じゃねと思う実用指向。んでもそれを肯定し難い見栄っ張り野郎。だからいずれ稲妻みたいなヘルメットもほしくなりそうだしサイクルウエアなんかも。しかしそのいでたちを自分は想像すらしたくないのだ‥‥。

 中学生になったとき、5段変速、フラッシャー付き自転車を買ってもらった。うれしかったぁ。単1乾電池が3本とか5本も必要で、安くない時代だったしすぐに電池切れ。放っておいたらすぐに液漏れで錆び付いて‥‥。でも自転車乗りってなんだか楽しかったんだよなぁ。
 結婚して子どもができて引っ越して自転車を買った。今で言うならクロスバイク風の当時としてはかっこいいヤツだった。当然鍵は付けておいたはずだったが、ある日忽然と姿を消した。警察へ届け出たが何だか探してくれる風な気持ちが伝わってこなかった。ちゃんと鍵は付けてたんですねって、おいおい。
 それを未だに引きずっているのか、自転車を買うことに妙な嫌悪感を示すかあちゃん。また盗まれちゃうし‥‥。いや家の中に入れるから。家の中に自転車ぁ?!

 スポーツ店なんかに行ったとき、自転車コーナーをのぞいたりする。ホントにその気だともっと細かいところまで見るんだろうけれど、今はまだ何となくぼんやりだ。自転車の話は同僚ばかりでなくとある身近なブログとか読んだりもしている(先日も聞いたばかり)が、え〜そんなところまで行くのかぁ‥‥というのに妙にそそられるのだ。リアリティが増している。高い買い物になってしまうだろうという予想もつく。あぁ‥‥。

“自転車コーナー” への4件の返信

  1. あ、あ、あ、あたし今自転車が欲しいんです!!
    行きましょう。行っときましょうよ。
    hiromaruさんが初めてくれたら100人力(なぜ)です。
    細身なロードバイクがかっこいいなあと思いながら素人なんだからクロスバイクで始めた方がいいよね、とか楽しくあれこれ考えています。
    そっかー。クロスバイクでもそのくらい走れるんですね。
    ちゃんと痩せるんですね。
    近くに乗っている人がいなくて聞くことができないんです。
    hiromaruさんが初めてくれたら……。(まだいうか)

  2. hiromaruさんが思っている気持ち、全部受け止めま~す。
    いやいや、理解できます。
    私もクロスバイクが・・と思っているのですが、前にもお話ししたかと思いますが、取っ掛かりには20インチ折りたたみ自転車を積んで阿武隈川を越えペダルがこぎやすくなったら乗る!これが一番ベストチョイスかと考えております。
    その次には中山峠を車で越えて猪苗代湖一周や檜原湖一周などチャレンジして、それで自分がどの位乗れるか確認できたらステップアップします。
    そこで断念したら20インチ折りたたみ自転車ですから、家族みんなで使えるサイズかと思います。
    >見栄っ張り野郎。だからいずれ稲妻みたいなヘルメットもほしくなりそうだしサイクルウエアなんかも・・
    そうそう私もそのタイプだからバイクの時も全部揃えてしまいました。まずは乗ってみな!と、それから格好を気にしな。とは分かっているのですが・・・
    だから20インチだと気負うことなく自然なスタイルで乗れるのが良し!と考えております。
    ここまで書いていざ購入とはならない自分が・・悲しいです(..;)
    車・バイク・自転車・パソコン・iPad・スマートフォンなどなど、やりたい事ばかりで何一つ満足に進んでいない自分がいます。一昔前なら買える力はあったのですが、現在は現状維持がやっとなので、妄想で楽しむほかありません。
    案外慣れると妄想も楽しいものですよ(笑;

  3. すたすた歩くと時速6kmくらい、自分の場合。別に5kmでもいい。
    往復2時間で10〜12kmは歩ける。
    マラソンは時速20kmくらい。42.195kmを2時間ちょっとで走る。
    だから自転車で30kmっていうのはぜんぜんオッケーじゃないかなと。
    2時間くらいなら朝10時スタートでお昼に戻ってこれる。
    午後1時にスタートして3時頃には戻ってこれる。それで30km。
    細身のロードバイクはもっと速ぇ。
    まぁそれは素人考えですが、でも目安としてはね。
    走ると思うんです。1週間に1回くらいは‥‥。
    それでなんか安心しちゃったりして、食欲は一層高まったりして、
    あぁその結果てんてんてん‥‥みたいなぁ、そんな話になったら
    どうしましょうという不安と隣り合わせなんだよねぇ。
    不安だと食べるし‥‥。
    一方で、30分でも走ったら7〜8km、10kmになるわけで、それなら朝の
    うちにでも走れるかも‥‥なんて気もすんだよねえ。
    んでも朝の忙しいときに走った自転車を家の中に‥‥手入れしないな、
    間違いなくあれこれ言われるなぁ‥‥。
    ホントもう自分でも行っとけ、行ってまえぇ!とか思うんですが、
    コソコソ使ってるあれやこれやとは違って隠しきれないんだよねぇ。
    何か必然的な理由をつけないとなぁ。お医者さんに自転車乗れと言われ
    ましたので‥‥なんて話をオレ自身が言っても弱いんだよなぁ。
    うぅ誰かが遠回りに自転車に乗らせた方がいいよみたいな話を
    かあちゃんにしてくれたら‥‥。

  4. 折りたたみ自転車もいいなぁと思うんです。街乗りはね。
    でも見栄っ張り野郎だから、自分としてはちょっと遠乗り気分の時に
    クロスバイクなんかに乗ってる人とすれ違おうもんなら‥‥。
    でもクロスバイクに乗っててロードバイクとすれ違っても気にはしない
    ような気がする。
    ん〜、車みたいなもんかなぁ。スポーツ車は論外だもん。
    もちろんサッと手に入るのであればこんな悩んだりはしないのですが‥‥。
    心臓の手術をしたときに、オレ何をしてきたんだろうって考えました。
    もう死ぬと思ったから。でも手術は成功して生き返った。
    子どもや家族のことは心配だったんですが、でもオレがいなくてもみんな
    生きていくとは思ったんです。バカおやじ。
    でもある程度までは、子どもが仕事に就くまでは頑張らないとと思って、
    おかげさまで借金もできました‥‥。なんとか仕事にも就いた今でも
    見た目?ほど裕福な生活ではないんですよねぇ‥‥。(^^;
    だからって何年も悩んで自転車にも乗れないままどうにかなっちゃったら、
    なんて思うとねぇ。震災以降ホントそう思う。
    こういう歳で、老後のことなんか全く何も考えず蓄えもなくて大丈夫かと
    自分でも思いますが、もう今楽しまないと何も楽しめないような気がする
    んだよねぇ。
    たぶん自分の価値観かなり違うかも。テレビなんかなくたっていいと
    思ってるから未だに地デジテレビ買ってない。20万30万とかのテレビを
    買ってらっしゃるでしょ? そこがクロスバイクになってもぜんぜん
    おつりありますから。そのおつりで地デジ買えるようになっちゃった。
    結局大差ないんですって。笑

コメントは受け付けていません。