ヲタク3人寄ればなつかすぃ

110625

 もう20年来のお付き合いなんですが、実に 5年? 7年? ぶりのミニオフ会がありました。飲もうってメールをいただいたとき・3週間くらい前からうんと楽しみにしてたんですよねぇ。遠足に出かける小学生みたく。笑
 会場がちょっと遠いので駅前まで迎えに来てくださって、何かちょっと照れるみたいなところもあったんだけど、5年 7年なんかぜんぜん、昨日も会ったよねみたいな感覚がね、改めてネット社会すげぇなぁとか思うところではあります。

 あの頃のオフ会、まだまだ若かったんですが、他の皆さんもだいたい同じようなお歳だったんだと思います。みんな元気だった‥‥。でもなんつったって以来20年の月日ですから、そりゃぁ定年を迎え再雇用‥‥という話にもなってくるんですねぇ。
 そうは言っても、何も変わってない。WさんはWさん、KさんはKさん、それはさすがだなぁとすっごい感動でもあったんです。だからこそ昨日も会ったような感覚になったりもするわけ。コースの焼き鳥をほおばりながら、両サイドからの懐かしい声をステレオ放送で聴き入ってしまうオレ‥‥。
 
 みんなiPhoneユーザ。それぞれこだわりのアプリが並んでました。が、往時のパソコンヲタクも何せ20年ですから、みんな灯りを抑えた店内ではよく見えなかったりしてねぇ‥‥。ここだけは現実的な支障を感じますな。
 そんなアプリの話、Photoshopの話 GIMPの話、Macintoshの話、Webやblogの話、Twitter・Facebookの話、そしてHyperCardの話と、ま結局のところあの頃と何も変わってなかったりもするんですが、ここだけは気兼ねなく思う存分話ができて、改めてあの頃を懐かしんだりもしました。声をかけてくださってホントにありがたかったです。
 あの頃も時間の経つのが早かった。22時半くらいの最終に乗るしかなかったんだけど、結局過ぎてしまって誰かの車にお世話になったりタクシーだったり決まって午前様。昨日も気がついたらもう‥‥。5時間もしゃべってるのにまだまだ。でも結局自宅まで送っていただくところまでお世話になってしまい申し訳ない‥‥けどホントに楽しかった。

 歳も歳だからじじいであることは否定しないんだけど、この歳相応のじじいらしい楽しみっつーのかなぁ、まぁ気持ち的なことですが、どんなことでも自分らしく楽しめればいいんだなぁって、そういうことを改めて気づかせていただいたような気がして、いやぁ濃い濃い5時間でした。焼き鳥うまかったです! また集まりたい!